-September 2017-

スタッフの気まぐれ朝食。
ウォルビスベイ4泊目/ナミビア170831

  • JESSMA B&B(朝食付き517.5NAD/4,387円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

貨物船は、港に入れず。
今日も車を受け取れず。
このタビ、カビとサビが心配です。

宿のスタッフは、レナ(28歳独身)ひとりだけ。
LLサイズのスイカップに、LLLサイズのスイカ尻。
朝飯を催促したら仏頂面。
えへへへ〜とへりくだるボクら。
あれ、昨日はりんごがあったのに、今日はないですよ。
そういえば、おとといはジュースがなかったです。
ソーセージも大きくなりました。
レナの気まぐれ朝食をありがたくいただきます。

キッチンを使うと一回につき426円(50NAD)も払わにゃならんので、晩飯はセントロのピザ。
地元じゃそこそこの高級店なのに、ピザは普通にまずいです。
っていうか、キレがなければコクもない。

ナミビアの車は壊れてないのが、素晴らしい。
ドアは外から開くし、中からも開きます。
西アフリカだったら、考えられんです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 買い食い:ホットドック2本、フレンチフライ(48NAD/406円)
  • 夜→ 外食:ピザとPot Tea(120NAD/1,013円)。ピザ美味くない

国、地域別 アフリカ ナミビア ウォルビスベイ

トラックバック用URL

されど税関に間に合わず。
ウォルビスベイ5泊目/ナミビア170901

  • JESSMA B&B(朝食付き517.5NAD/4,387円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

夕方になって、やっとこさ貨物船が入港。
しかし税関に間に合わず。
車の荷下ろしは、月曜日です。
ずるずると遅れる旅立ち。

 

今日も朝飯の用意なし。
っていうか、まだ寝てるやん、レナ。
やがてバスタオル一丁で部屋から出てきたLLスイカップ、レナ。
嫁入り前の娘さんが、そんな格好で変態かもしれないオヤジの前をうろつくものではありませんよ。
たとえ直接手を触れなくても、視線で愛撫するかもしれんのです。
そのためにわざわざブラジルでレーシック手術をしたのですから。

 

セントロのカフェで、ティータイム。
無料Wi-Fiは1時間だけ。
ケチやね!

 

これは↓、モーリタニアの友達が送ってくれた写真。

砂漠のテント。すごいでかい。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 昨夜の残りのピザとドーナツ
  • 夜→ 買い食い:チキンと人参、玉ねぎ。お吸い物

国、地域別 アフリカ ナミビア ウォルビスベイ

トラックバック用URL

芋虫、いただきました。
ウォルビスベイ6泊目/ナミビア170902

  • JESSMA B&B(朝食付き517.5NAD/4,387円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

せっかくアフリカにいるわけですから、芋虫、いただきました。
その名も、モパネワーム(Mopane worm)。
うまそーーーーーーーーっ、には見えない。
尾頭付き。
目玉とかあります。

宿のレナは、すっげーご馳走!って喜んでいるけれど、そんな美味いもんじゃないです。っていうか、ナニ味なんだかもよくわからない。とにかく食べても食べても減らない。

New Friendのエサヤさん一家とドライブ。

ウォルビスベイの町から30kmくらい郊外にある砂漠、Dune7。地元民の憩いの場。登るとそこそこ疲れるけれど、眺め良し。

ウォルビスベイの白人が住む金持ち地区。芝生があって、フラミンゴ。

黒人ローカルの海水浴場は、港の近く。いまはまだ春。とても寒くて泳げたもんじゃないです。それでも空気を読まないというか、温度を読めない人は泳いでるけどね。

ナミビア人にワカメの味噌汁をご馳走したら、
「げえ〜、ナニこれ?」って、顔されました。
芋虫を食うのに、ワカメが気持ち悪いとは解せないセンスです。
でも味噌汁そのものは、まぁまぁとのこと。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 昨夜のチキンとドーナツ
  • 夜→ 菓子パンと味噌汁

国、地域別 アフリカ ナミビア ウォルビスベイ

トラックバック用URL

人肌の毛虫は美味い。
ウォルビスベイ7泊目/ナミビア170903

  • JESSMA B&B(朝食付き517.5NAD/4,387円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

いつまでも移動しないでナニしてんだ、この夫婦。
と、お思いでしょうが、芋虫食ってます。
ナミビア名物の芋虫モパネワーム。
トゲトゲしているのもあるから、毛虫かもしれんです。
電子レンジで人肌に温めたら、意外にイケます。
いや、イケやしないか、別に。

ちょいとピリ辛。 芋虫をつまみに仕事。

 

「戦後に強くなったのは、靴下と女性」と昔の人が言ってたと、昔、さだまさしさんがおっしゃってましたが、靴下が破けました。
買ったばかりなのに。
百均の靴下は弱いね、1週間履き続けただけで破れるなんて。

 

今朝もまた、誰よりも起きるのが遅い宿のスタッフ、レナ。
朝8時、朝ごはんの気配すらない。
満を持さないレナの気まぐれ朝食は、サラダやりんごがなかったり、トースターにパンを突っ込んだまま個室にこもって帰って来なかったり、バターを出さなかったり。
思い出したことしかしない仕事ぶり。

 

オーナーにデザイナーだと名乗ったら、そりゃちょうどいいBooking.com用の写真を撮ってくれよってことになりまして、デザイナーはカメラマンじゃないという理屈は通用せんです。
撮りまくりました。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 自炊:インスタントラーメン(トムヤムクン味)
  • 夜→ 外食:ピザ(91.8NAD/776円)

国、地域別 アフリカ ナミビア ウォルビスベイ

トラックバック用URL

50日ぶりの相棒。
ウォルビスベイ8泊目/ナミビア170904

  • JESSMA B&B(朝食付き517.5NAD/4,387円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

我が家の相棒「ChinGo!」をコンテナに積んだのが、6/14。
今日、50日ぶりのご対面です。
船は港の中なので、もはや遅れることはないと思うけれど、なにせ油断ならぬアフリカ。
宍戸錠というか案の定、カメルーンの船会社とこちらのエージェンシーが、ただならぬ雲行きのメールの応酬に明け暮れた午前中です。

Did you place a seal on the container upon export?
There is no seal on the container.

シールが貼ってないって言われても。。。

 

It was not stated on the BOL thus we will have to amend the port document.

書類を訂正しなきゃならんと言われても。。。

 

Please confirm if its ML-CM or NL-CM

ML-CM か NL-CMと訊かれても。。。

 

Kindly scan me clearer copy of the certificate.

今頃、書類?

 

トラブったふりをして、追加料金をふんだくるつもりじゃあるまいなと不安が疑惑に変わったころ、

懐かしいコンテナにご対面。

 

 

懐かしの「ChinGo!」です。
多少いやいやしていましたが、エンジンがかかりました。
カビが咲き乱れているかと心配したものですが、カビ臭くもありません。
あとは見えないところのサビですね、気にかかるのは。
なんとなく、変な音がするし。

 

車内を掃除したし、SIMカードをTopUpしたし、明日からドライブです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 自炊:インスタントラーメン(トムヤムクン味)
  • 夜→ 買い食い:チキンとフレンチフライ(73NAD/617円)

国、地域別 アフリカ ナミビア ウォルビスベイ

トラックバック用URL

お便り

  • ChinGo!あってよかったですね。カメルーンの中古車屋にあるのではないかと心配でした。南アフリカで整備したほうがよさそうですね。イスラエルまでまっとうな国がなさそうだし。エンジンやミンションもとられてなくてなによりです。

  • いやー、8000さん、ホント良かったですよ、カメルーンの中古車屋に並んでなくて。
    南アフリカで整備する前に、フロントガラスのヒビで罰金を喰らったので、ガラス探ししています。
    ま、ないと思うんだけどね、正直なところ。
    南アフリカのMAZDAに問い合わせ中で、日本から送る場合の運送会社探しとかしています。
    それにしても、警察が腐っていると苦労して、警察が仕事を全うしても苦労とは。。。