厨房はスープの冷める距離。
ヒヴァ二泊目/ウズベキスタン160119

  • LALI OPA(個室一泊税込み27US$)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

シルクロードの重要拠点にいます。
その昔は奴隷市場で賑わったヒヴァです。
世界遺産のイチャン・カラは、2,250メートルの城壁に囲まれた旧市街。
なかは、こんなだったりします↓

44P_4267

さほど広くない旧市街ですが、意外に更地があります。買えるものなら買いたいものです。

 

44P_4265

この顔のまま大人になりそうな子供。

 

44P_4251

手前がプフラヴァン・マフムド廟。文武に長けたプフラヴァン・マフムドが眠るので、パワースポットに認定。 奥の塔が、完全なる未完成な光塔「カルタ・ミナル」。

 

44P_4247

イスラーム・ホジャ・メドレセのミナレット。イスラーム・ホジャ・メドレセは人気者だったがゆえに、聖職者に生き埋めにされた悲運な大臣。聖職とは何なのかね。108段の急階段を命がけで登ると絶景。階段で足を滑らせたら、死にます。そうとう無茶な具合に急ですから。

44P_4220

結婚式のメッカです。

 

44P_4198

新郎の二人が似ている。兄弟で合同結婚式ですかね。

 

44P_4206

光塔のミナレット。蒼くて丸い屋根。

 

44P_4235

さんざん待たせたのにスープが冷めていた食堂の猫。厨房はスープの冷める距離。

44P_4240 44P_4238

44P_4224

ジュマ・モスク。3メートル間隔で213本の木の柱。

 

44P_4212

歌手のプロモーションビデオ撮影。

44P_4230 44P_4227  44P_4213 44P_4208
宿に晩飯を頼んだら、単なるラグマン(麺類)だと言うのに20,000スム(4US$)。
日高ラーメンより高いんじゃないの!
そりゃあんたないよと丁寧にお断りし、ベッドの上でパンを齧って寝ます。

 

44P_4276

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ 外食:人参ばっかりのプロフ。Yukoはショルパ
  • 夜→ パン

アジア 国、地域別 中央アジア ウズベキスタン ヒヴァ

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン