金の皺が縮むほどに寒いです。
Tulun→名もなきカフェ/ロシア151007

  • カフェの駐車場(無料)
  • 本日の走行距離 354(合計11,049)キロ
  • Internet@ SIMカードをリチャージ(7GB/560ルーブル/1,031円)

朝、軽自動車の中は、金の皺が縮むほどに寒いです。
ワイパーに霜。
葉を落とす森。
デカい鎌を持った男が、大股で歩く山道。

そろそろモスクワも近いようです、有料トイレがありました。
ひと糞張り、15ルーブル(29円)です。
ロシアに入って初めて、外のトイレに照明がありました。
明るいトイレに驚いています。
しかも洗面所にペーパータオルまであります。
枯葉じゃなくて、紙です!

今日は、14時50分でドライブ終了。
お茶飲んでまったりします。
Yukoは車の中で編み物をし、拙者はタイヤにチェーンを巻く練習。
先日のイルクーツクの猛吹雪では、チェーンを巻けない自分に打ちのめされた拙者です。
ついでにエアフィルタの掃除。

 

44P_2939

一見すると上手にチェーンが巻けたように見えますが、、、

 

44P_2940

赤いチェーンが余っているのです。しかたがないので、ぐるぐる巻いてみました。こんなんでいいのだろうか? 一抹の不安。

 

カフェのおばちゃんに、駐車場で寝ていい?って訊いたら、建物から4メートル離れるように言われました。
あいかわらずロシア語は話せませんが、なんとなく以心伝心するものですね。

 

44P_2932

今晩のお宿は、駐車場(無料)。犬小屋に見えるのが、我が家。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 外食:カフェ(243ルーブル/475円)
  • 昼→ 自炊:カップ麺
  • 夜→ 外食:カフェ

未分類 ヨーロッパ 国、地域別 ロシア シベリア

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン