今日は、25kmほど歩きましたぞ(合計1603.6km)
6時間半

本日、めでたくゴールしました。
正確に言うと、「仮」ゴールなんですけどね。
何の陰毛か、いえ陰画か、いえ因果か、ボクらの巡礼はまだ続くのです。
クリスチャンでもないのに、ご苦労なことです。


より大きな地図で 2013/07/14(スペイン巡礼) を表示

P7142065

ぼちぼち夜明けです。
仮ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラは、近い。

 

P7142066

笑顔で行こう!

 

P7142068

左側の背の高い木は、ユーカリ。

 

P7142069

休む暇はない。
のんびりしてると、大聖堂のミサが見られない。
12時までに着かなくちゃ。
Yukoの歩き方に、隙はない。

 

P7142072

夜明けの巡礼者。おっさん、渋いよ。

 

P7142074

Oh! サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂が見えて来た。

 

P7142075

尖塔の雑草がいい。

 

P7142077

なんかハワイっぽい。

 

P7142083

超満員の大聖堂。

 

P7142091

天井にぶつかる勢いで振られる巨大振り香炉(ボタフメイロ)。
毎日見られるわけじゃないです。

 

P7142097

ボタフメイロが振られる日については、諸説あり。
誰かが250ユーロ寄付した日だとか、有名人だか著名人だかが来ただとか。。。

 

P7142099

ボタフメイロのアップ。
想像以上に感動しました。

 

P7142101

ボタフメイロは、世界で最も大きな香炉の一つ。
重量は80kg、高さが1.60m。

 

P7142102

もうね、みんな必死で写真を撮ってました。

 

P7142110

この映画監督みたいな人は、巡礼の友。

 

P7142116

大聖堂のまわりは、巡礼者だらけ。

 

P7142119

パフォーマー。
ナニをするのか、さっぱりわからん。

 

P7142120

大聖堂の尖塔。

 

P7142121

大聖堂のまわり。

 

 

P7142125

ここがスペイン巡礼のゴールなのです。
泣く人もいるのです。

 

P7142126

ヤコブ様
お陰様をもちまして、無事にサンティアゴ・デ・コンポステーラにたどり着きましてでございます。
あと四日、世界の果てフィステーラ(Fisterra)まで歩き続けます。
なにとぞひとつ、ご指導ご鞭撻ご愛顧のほどよろしく哀愁でございます。
がんばれ、おっさんおばさん。

得意の早朝巡礼。
サクサク歩くカップルを尾行しました。
闇夜の巡礼は、尾行が一番。
迷子にならずに済み、ケツの穴の小さいこと言うけど、ヘッドライトを節約できます。
ところで、ケツの穴って、小さいといけないのでしょうか?

7時ごろから、郊外の民家を縫って進む。
ところどころ畑あり。
昔の練馬区って風情です。
背の高いユーカリの林を抜け、青いバックパックを背負ったE-goくん登場。

彼と一緒にアルベルゲ(宿)にチェックイン。
荷物を置いて、早速カテドラルへ。
セントロの複雑に交差する道を曲がりくねって、巡礼の目的地であるカテドラル(大聖堂)に到着。
フランスのル・ピュイを出発して、苦節69日目!
総距離1,603kmの金字塔!
おめでとう!
ありがとう!
Yuko、お疲れさま。
まだ世界の果てと言われるフィステーラ(Fisterra)まで歩き続ける宿命を勝手に背負っているわけですが、スペイン巡礼の「仮」ゴールとさせていただき、異論はありますまい。

巡礼事務所の長蛇の列に大人しく並び、巡礼証明書を頂きました。
証明書の名前が間違ってましたが、体制に影響ありません。
ワインで乾杯し、ピザを食らい、うろつく巡礼者たちを眺める。
初めて来た街ですが、上下左右どちらを向いても知り合いだらけです。

カテドラルのまわりに集まる、顔見知りの巡礼者たち。
抱き合い、感極まって泣く者。
エステシャンのCサン、台湾人のケビン、プエルトリコの大学教授カルロスと彼女、イタリアーノの親子、毎朝カフェで会ってた三人娘、韓国人たち、スロバキアの鼻の高い青年、ヒッチハイクで危機を脱出したデンマーク娘、ノルウエーのおばさん、カナダの娘さん、数えきれず。
フランス人のおじいさんクリスティアンは、Yukoに抱きついて涙を流し、ローズマリーと抱擁を繰り返す。

12時にミサ。
大聖堂は大入り満員。
立ち見、座り見、割り込み。
今日は、名物の巨大振り香炉(ボタフメイロ)が振られます。
なんだかんだと説教やらが長くて失神する寸前、真っ白な香が大量に焚かれ、厳かに香炉(ボタフメイロ)を振り回し始めました。
天井寸前まで振り上げる、想像以上の迫力。
期待していなかったけど、満足しました。

ケビンほか、日本人巡礼者と昼食。

宿に戻って昼寝、仕事。
エーゴくんと晩飯。

アルベルゲ(宿)に、世界一周中の旅人Yoshi君がいた。
Yoshi君、ほとんど誰も行かない、北極点に世界一近い町ロングイエールビーン(ボクらの日記はこの辺から→)に行った猛者です。
やるねー。
来年、南米で一杯やりましょう!

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ カフェ:ピザ、ワイン、オレンジジュース
  • 昼→ レストラン:MENU(定食)とビール
  • 夜→ レストラン:MENU(定食)9.5ユーロ

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 スペイン ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

コメントは受け付けていません。