スペイン巡礼47日目。畑のうねり、どこまでも。Santo Domingo de la Calzada→Belorado/フランス130622

  • アルベルゲ(宿):ひとり一泊6ユーロ
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

今日は、23.9km歩きました(合計1049.7km)
6時間20分


より大きな地図で 2013/06/22(スペイン巡礼) を表示

5時過ぎにスタート。
真っ暗闇でござんす。
50メートル以上先を歩いている巡礼者カップルの懐中電灯を見失わぬよう、真剣に目を凝らす。
高速道路脇の巡礼路。
爆走するトラック。

カフェで朝飯。
スペイン側では、日の出前に歩き出し、途中の村のカフェで朝飯兼休憩のパターンが、最強です。
スペインでの飲み物は、カフェ・コン・レチェ(ミルクコーヒー)が、定番です。

昼食は、5.5ユーロ(706円)のMENU(定食)。
ここのレストランは、安い!
ワインがついて来たけど、陽射しが強くなってきたので、ビールのお代わり。
スペインは、どこで食べても豚肉のステーキがシンプルで美味い!
ビールをぐびぐび飲んでたら、
「ハーイ! Yuko、Yoshi! 元気?」
うーむ、誰だっけ? と思いつつも、そんなことはおくびにも出さず、元気っす、サバビエン!
最高の笑顔を送り返せるほど、巡礼慣れしました。
西洋人ってみんな似たような顔をしているので、なかなか思い出せないのです。
えーとえーと、誰だっけ?

床屋へ。
お代が9.8ユーロだったから、1,258円。
ちょっと高いし、下手くそだった。
残念。

アルベルゲ(宿)の晩飯は、10ユーロ。
前菜は、トマトソースのパスタ(←ボクの基本です)。
メインはステーキ(←ボクの基本です)。
デザートは、フルーツポンチ。
もちろんワイン付き。
これがスペインでの食事の定番です。
フランスと比べると、かなりしょぼいんだけどね。
赤ワインがきりりと冷えてると、ムイビエンです。
お孫さんと巡礼しているO氏と、戦争と宗教について対談。
隣はスペイン人。
向かいはチェコ人。
アルベルゲ(宿)にプールがあったけど、例によって泳がなかったです。
庭には、ウサギ。

P6221421

廃墟。

 

P6221420

小雨が降ってきた。ボクらの巡礼は、ホント雨ばっかり。

 

 

スペインは自転車が多いのは、自転車と同じ道だからですね。フランスは獣道が多いので、自転車は別の道を使っていたようです。

スペインは自転車が多いのは、自転車と同じ道だからですね。フランスは獣道が多いので、自転車は別の道を使っていたようです。

 

 

ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、あと555km。

ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、あと555km。

 

P6221432

大地は、なだらかなうねり。道が広くて歩きやすい。やや単調だけど。

 

P6221428

通り過ぎた村。村人に会うことは、少ない。

 

 

イベリア半島の豊な大地。ところがフランスなんかと比べると、意外に食料自給率は高いないスペイン。ワインの作り過ぎですかね。それとも効率が悪い国民性とか。

写真と関係ないけど、イベリア半島は豊かな大地。ところがフランスなんかと比べると、意外に食料自給率は高いないスペイン。畑だらけなのに。ワインの作り過ぎですかね。それとも効率が悪い国民性とか。

 

P6221439

フランスを歩いているときも疑問だったんだけど、こんだけ畑の中を毎日歩いているのに、誰かが農作業している風景って、意外に見ないです。

 

P6221436

スペインの教会の鐘は、二刀流が多い。

 

P6221435

どこまでもどこまでも似たような風景。

 

P6221451

晴れて来た。スペインは、噂通りに巡礼者が多い。

 

P6221448

Yukoの左膝が、いよいよ痛いらしい。Yukoの休憩中に、花の撮影。

 

P6221444

膝の故障にめげないYuko。

 

P6221443

なんとなく意味不明な標識。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 食べませんでした。Yukoはカフェでパン
  • 昼→ MENU(定食)5.5ユーロでステーキ。ビールをお代わりした
  • 夜→ アルベルゲ(宿)のレストラン:10ユーロ。もちろんワイン付き。パエリアは不味かったそうです

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 スペイン ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 歩いてますねー。

    昨日6月23日はきれいな満月でした。

    お二人は夜は早く眠っていると思いますが、スペインの夜空もきれいです。たまに、夜中に見てくださいね。
    あー、朝、出かける時にまだ見られますか?

    ユーコさん、膝、お大事に。

    555キロをきりましたね。なんか、もうすぐみたい、、、
    楽しんでください。

  • 歩いてますオー、アティモダさん

    夜に夜空は見れないけれど、朝、月を拝んでます!
    巡礼終了まで、ひと月を切りました。
    相変わらず雨が多いけど、もう一踏ん張り!
    ワインが美味い!
    パエリアが塩辛い!

    それにしてもバリの自転車もいいね。

お便りを投函。ポトン