スペイン巡礼18日目。キャンピングカーに泊まった。La Rosiere→Montcuq/フランス130524

  • 一泊30ユーロ(晩飯、朝食)
  • Internet@ Wi-Fiルーターを使いました

今日は、28.9km歩きました(合計399.3km)
8時間

夜中の立ち小便。


より大きな地図で 2013/05/24(スペイン)巡礼 を表示

みな、朝の用意が異常に早いです。
つまりパッキングが早い。
ボクらは、非常に遅い。

宿に、日本語をカタコト話せるドイツ人が二人もいて驚いた。
ふたりとも、日本の企業と取引しているそうです。

道を間違ったり、Yukoが杖を忘れたり。

 

石に食い込んだ十字架。

石に食い込んだ十字架。どうやって石に食い込ませるのだろう。なぜか右側にジグゾーパズルの一片。

 

いつもこれくらい青空だと気持ちいいんだけどね。

いつもこれくらい青空だと気持ちいいんだけどね。

 

草むらの十字架って、風情あるね。トルストイの「一粒の麦」って感じがするし。

風情ある草むらの十字架。トルストイの「一粒の麦」って感じがする。

 

忘れ去られたように静かな集落の一角。こいうところで余生を過ごしたい。

忘れ去られたように静かな集落の一角。ひとりも住民を見かけない。こいうところで余生を過ごしたい。

 

よくよく見ると廃墟も多い。

よくよく見ると廃墟になった建物も多い。

 

この教会で始めて黒人の巡礼者を見ました。アメリカのミシシッピ川にいそうなおばさんだったです。

この教会で始めて黒人の巡礼者を見ました。アメリカのミシシッピ川にいそうなおばさんだったです。

 

この石造りの小屋は何でしょう? 農機具を置くためのもの?

この石造りの小屋は何? 農機具を置くところ?

 

晴れの日、こういう道が一番気持ちいい。

晴れの日、こういう道が一番気持ちいい。

 

小さな教会。

小さな教会。こういう教会を買って住みたいものです。

 

教会のなか。非常にシンプル。

教会のなか。非常にシンプル。

 

サロメのステンドグラス。

サロメのステンドグラス。

 

麦。今年は寒くて収穫が遅れているそうです。今頃は黄金に輝いていなくてはないらないらしい。

麦。今年は寒くて収穫が遅れているそうです。今頃は、黄金に輝いているころらしい。

 

麦畑が続く。

麦畑が続く。

昼飯は、パン、ハム、チーズで、4.6ユーロ。
フランスにおけるランチの基本形です。

ある二股にて。
遠回りコースか近道のどちらかを選択できまして、どちらも巡礼コースなので、迷わず近道を選びました。
避けられる苦労は避ける、それが俺流。
結果よりも過程を大切にしたい。

えらく調子のいい親父クリスティアンに先導されたGite(巡礼宿)が満室。
庭に放置された、サイケデリックに悪戯描きされたキャンピングカーを借りました。

普通にペイントしたほうが、百倍よかったんじゃないかと思える品のないイラスト。今夜は満室だったので、このキャンピングカーに泊まった。

普通にペイントしたほうが、百倍よかったんじゃないかと思える品のないイラスト。今夜は満室だったので、このキャンピングカーに泊まった。

 

一泊10ユーロで、晩飯、朝飯なし。
トイレ、シャワー、キッチンは母屋で。
オーナーからスパゲティを1kg頂きました。
宿泊客のみなは、宿の美味しいと評判の晩飯を食べているようです。
この宿の晩飯は、ガイドブック「ミャンミャンドゥードゥー」で「飯ウマ」の推薦を受けてるほどの絶品だそうです。

自転車を借りて、スーパーマーケットまで走る。
晩飯は、スパゲティ・カルボナーラに缶詰のコーンを突っ込み、茹でたインゲン。
宿のオーナーから、ヤギのチーズを貰いました。
ちょっと酸味があるけど、Yukoの大好物です。

クリスティアンから、フランスの卵とクロワッサンの発音を習う。
クロワッサンが、意外に難しい。

カメルーン好きのオーナーが特別にあつらえた二階のくつろぎ部屋の天井は、ダンボール張り。
安普請にもほどがある。

夜中、小便に目が覚めました。
母屋まで行くのが面倒なので、真っ暗な外で立ち小便。
ちょうどYukoの枕元付近だったと思います。
Yukoよ、いい夢見られたでしょうか?

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝飯
  • 昼→ パン、チーズ、ハム(4.6ユーロ)
  • 夜→ スパゲティ・カルボナーラに缶詰のコーンを突っ込み、茹でたインゲン

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 フランス ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • ヨシヒロ、ユーコさん、お元気で旅を続けているようですね。
    何よりです。
    楽しみにしてブログ、読んでますよ。
    ところで、質問!
    お二人で写ってる写真って、一体誰が撮ってるの?

    • Meikoちゃん、二人が写っていても、そりゃボクが撮ってるのよ。
      それが旦那としての務め、勤め、努めなのよ。
      辛いのよ、夫というものは、、、

      フランスの田舎料理って、実に雑なものかもしれないけれど、すごく新鮮。
      ほとんど、ソースを使わないです。
      太れます!

  • この日の道、とってもいいね。うちも歩きたい。

    • お、ちゃこちゃん
      元気にしてるんだよね。
      スペイン巡礼って、ちゃこちゃんのイメージじゃないなー。
      だけど、どこかで張り込みして、サプライズしてくだされ。
      待ってますよー。

  • 「 忘れ去られたように静かな集落の一角。ひとりも住民を見かけない。こいうところで余生を過ごしたい。 」
    って本気ですか? 
    っていうのと その上の写真カッコ良いです!

    • まつもとさん、本気です、本気です。
      静かなところに住んで、密かに宴会したい、そんな感じです。
      実際、この巡礼路、売り物が多いです。
      なんか買いたいですねー。
      渋い物件、あるんですよ。

      ところで、新宿あたりに激安物件ないっすかねー?
      荷物置き場にしたいんですけど。。。
      20平米もあればいいだけどね。

  • burberry シャツ

    • へー

お便りを投函。ポトン