-December 2015-

しばし股間弾。
ビシュケク20泊目/キルギス151128

  • Hostel35(個室一泊US$16)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

宿のオーナーは外交官で、御曹司がエルメックです。
エルメックが珈琲を淹れてくれたので、しばし股間弾、じゃなくてご歓談。
宿は一軒家で、築十年。
ガレージに車が三台駐車でき、6ベッドルームもあり、東京だと邸宅クラスです。
暖房は壁にオイルヒーターもどきが備え付けられ、ガス炊きのお湯を循環させています。
ガス代がひと月に一万五千円以上もかかるので、エルメックのご両親はセントロのアパートメントへ逃げてしまいました。
空家にしとくのも物騒だというので、今年の夏から宿としてオープンしたわけです。
聞くともなくキルギスの結婚事情を伺ったら、26歳以上の独身女性は“ワケアリ物件”扱いされ肩身が狭いそうです。
33歳で結婚したYukoはさながら事故物件だね、と爽やかなスマッシュジョークが頭に浮かんだのですが、英語で表現できず残念です。
エルメックは映画「ラストサムライ」のBigFunで、日本で日本刀を買いたいそうです。
わざわざ日本に来なくても、ロシアに行けば日本軍が置いてったのがたくさんあるよ。こんなの↓

 

この刀は、ロシア人の友達アンドレイのものです。

この刀は、ノルウェーで一緒にキャンプしたロシア人のアンドレイのものです。いくらで売れるかなとメールが来ました。

 

ヤクザなら売ってくれるかもしれないね、歌舞伎町をふらふら歩けば、客引きか誰かが紹介してくれるかもしれません。
Googleマップで、「旅々、沈々。」の地図作り。
都市を指定して自動でルートを引かせると、途方もなくメモリを食い、あっという間にキャパをオーバーします。
アメリカ大陸すら描写できないことに、夕方になって気付きました。
十年分の血と汗と涙とカウパー腺液にまみれたルートは、しこしこと手で引かなければならないのです。
Googleマップよ、なんとかならんのかね。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン、卵焼き、バナナ、ヨーグルト
  • 昼→ 自炊:ペペロンチーノ、マッシュルーム入り。キュウリとトマトのサラダ
  • 夜→ 自炊:キーマカレー、キュウリとトマトのサラダ

国、地域別 中央アジア キルギス ビシュケク

トラックバック用URL

母親がお膳立てしてくれる嫁。
ビシュケク21泊目/キルギス151129

  • Hostel35(個室一泊US$16)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

先日買った電球が、もう切れました。

〈今日の標語〉罪を摘めぬネットが罪を積む

スナックのおばちゃんがモノマネしているように見えるけれど、本人だよね真知子さん↓

 

Yukoがあの知る人ぞ知る「東京おとぼけバレエ団」の団員なものですから、商売敵のキルギスバレエ団の「ドン・キホーテ」を視察しました。

 

44P_3671

劇場の天井画が意外にいい。チケットはたったの450ソム(752円)です、安いね。

 

いたいけなプリマドンナは、親の金持ちぶりが透けて見える足さばき手さばき。
形を追って魂こもらず。
たっぷりと肉がついた娘さんに目を奪われ、足をくじいた娘さんが舞台を去り、ズボンを穿き忘れたような男性プリンシパルの股間プリマハムに筋肉の躍動を感じます。
やっぱ熊川哲也ってすごいかもね、と改めて思いました。

 

ちなみに、ドンキホーテは踊りません。

ちなみに、ドンキホーテは踊りません。

 

感動の観劇後、二列後ろに座っていた日系企業の宴会にお邪魔し、中華レストランへ。
某業界筋の三か国混成チームです。
ビールを飲みながら業界筋のお話を伺ったところ、ウズベキスタンでは90%以上がお見合い結婚です。
バスや電車で好みの美人を見かけたら、尾行して家を突き止めます。
お母さんに突撃訪問をしてもらい、お見合いをセッティングしてもらう手もあります。
ただ気をつけないと、妹とかお姉さんとか微妙に違う娘さんが出て来る場合があるので、ご注文の際はディテールをお忘れなく。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 卵とじおじや。パン、バナナ
  • 昼→ 自炊:トマトとベーコンとタマネギのスパゲティ。粉チーズあり
  • 夜→ 外食:中華レストラン「帝王」

国、地域別 中央アジア キルギス ビシュケク

トラックバック用URL

お便り

  • 帝王でご一緒しました。
    ドンキホーテは、踊らないし、風車とも闘いませんでしたね。

    まさか、日本から軽自動車でユーラシア大陸走破中の夫婦とは。恐れ入ります。

    アジアハイウェイを東京からイスタンブールまで走り、さらにロンドンまで走ったという話を思い出しました。こちらは、Aston MartinのV8 Vintageというスポーツカーで、スポンサーをつけたキャンペーンですので、スタンスが違いますけれど。
    http://www.driventogether.co.uk/

    また、世界のどこかでお会いすることを楽しみにしております。

  • KUNIMASAさま

    帝王の夜、ありがとうです!
    アフリカに渡れそうにない世界情勢というか、アラブの春一番が吹き荒れる中東のおかげで、喜望峰にはたどり着けないかもしれませんが、頑張ります。
    Richard Meredithさんのことは知りませんでした。
    スポンサーでも分けてもらおうかと思いまして、いまメールアドレスを探しています。
    ではでは、また途上国のどこかでビールを!

流れ流れの全次郎、ぼりぼりと股をかく。
ビシュケク22泊目/キルギス151130

  • Hostel35(個室一泊US$16)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

一日中、仕事、の、ような、もの。
Yukoは、「Jaboo」の指輪を編む。

投宿して11日め。
夜な夜なデートに忙しいエルメックが、初めて交換シーツをくれました。
掃除機はYukoがかけます。

人生の澱みにズッポリと足がはまってしまい、何をするということもなく、日々流れ流れの全次郎。
明日できることを明後日にまわし、誰かが生きたかった一日を死んだように過ごす。
あと何頁残っているのでしょうね。

クリックしてもクリックしてもわが生活楽にならざり
ぼりぼりと股をかく

ビシュケクって街は、隠遁するには適当にいいかもしれません。
街灯がほぼないか役に立っていないので夜になると真っ暗ですが、イスラム色が弱いし、なんにしろなにかと過不足ないです。
可愛い日本女子レベルが多いです。
若いというだけでひいき目なしで身を捧げたくなるボクが言うのですから、間違いありません。
日本でモテない面食い男子には、キルギスをお勧めします。
太った娘が少ないので、デブ専は近寄るべからず。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 昨夜の中華レストランの残りの炒飯、卵焼き、梅干し
  • 昼→ 自炊:白菜入りインスタントラーメン。昨夜の中華料理
  • 夜→ 自炊:鶏肉と白菜の煮物というが、鍋のようなもの。茄子の煮浸し。昨夜の中華料理

国、地域別 中央アジア キルギス ビシュケク

トラックバック用URL

一日不作一日不食、それは無理。
ビシュケク23泊目/キルギス151201

  • Hostel35(個室一泊US$14.3)21泊でUS$300
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

ビシュケクのマルシュルートカ(ミニバス)のドライバーは、運転が上手ですよ、奥さん。
携帯しながら煙草を吸い、運賃を受け取ってお釣りを渡し、右に左に割り込んで来る車を嫌がらせを込めてぎりぎりで避け、無茶な追い越しをする対向車をチキンレースのごとく威嚇し、突然停車する車にクラクションを鳴らし、腹が立つとパッシングしまくり、ゾンビのような歩行者を轢いてやろうかとちょと悩んで思いとどまり、瞬発力のない図体から止めどない放屁を垂れ流して、右へ左へと蛇行して後続車を阻みながら突撃するわけですから。
たいしたもんです。
しかもボクらのような外国人が、叫ぶわけです。
「下ろしてくれーっ!」
日本語で…。
 
 
一日不作一日不食、それは無理な相談です。
仕事と飯は別腹ですから。

 

 

日経平均が 3ヶ月ぶりに2万円台に回復したというので、久しぶりに赤字株を覗いてみました。
良品計画が、あと一歩でプラマイゼロです。
わたくしどもの老後のため、全力で頑張っていただきたい。
頑張れ、安倍株価総理!

〈今日の標語〉他人のことは、他人事。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 昨夜の鍋をおじやに。Yukoは近所で買ったパン。卵焼き
  • 昼→ 自炊:ペペロンチーノ
  • 夜→ 自炊:ひき肉とジャガイモのカレー風味炒め、ワカメのみそ汁

国、地域別 中央アジア キルギス ビシュケク

トラックバック用URL

メロスのように抱擁し、札幌のキャバクラのように膝のせ。
ビシュケク25泊目/キルギス151203

  • Hostel35(21泊でUS$300だから、一泊US$14.3計算)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

普通イランビザは、インビテーションだけでひと月近く待たされます。
ボクら老い先がアレなので、金に物を言わせて三営業日で受け取りました。
とはいえノーマル申請よりUS$20高いだけなので、宿一泊分くらいです。
ビザは、有効期間が90日で滞在期間は30日。
入国は1回だけ。
総額US$130。
Googleで、US$130を日本円に換算したら、

三分くらい悩みましたが、16,000円ってことですね。

どうして一兆円もするのかと三分くらい悩みましたが、16,000円ってことですね。ちなみに日本でイランビザを申請すると20,960円かかります。

 

日本大使館に近い「モスクワカフェ」で、晩飯。
ふたりで230ソム(373円)だから、ひとり186円。
非常にリーーーーズナブルです。
回鍋肉らしき肉野菜炒めとご飯。
Yukoは青椒肉絲(チンジャオロースー)もどきと、クレープっぽい「ブリヌイ」。
「モスクワカフェ」の店内は広くて長居しやすく、Wi-Fiあるしでけっこうポイントの高いカフェです。
Wi-Fiが  Lag(遅い)なのが、玉に皺。
ちなみにキルギスは、いまだにカフェで煙草が吸える喫煙後進国です。
ボクらはすみません、吸いません。

 

我が家の御用達「Burger House」で、珈琲タイム。
ネットワークビジネスだかマルチ商法だか連鎖販売取引の集会でもやっているのか、一階は満席。
二階に避難しましたが、ディストリビューターの声がよく通り、ほとほとはた迷惑。

 

あっちこっちのカップルが人目をはばからずメロスのように抱擁し、札幌のキャバクラのように膝のせし、ハリウッド映画のように接吻しまくっています。
草葉のレーニンさん、キルギスは乱れました。
これでムスリムが75%のお国とは、信じられません。
ちなみに札幌のキャバクラって、行ったことないです。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 昨夜の残りのみそ汁に冷えたご飯を突っ込んで電子レンジでチン。Yukoはご飯に梅干し
  • 昼→ 自炊:トマトとベーコンのスパゲティ。塩抜き
  • 夜→ 外食:「モスクワカフェ」(230ソム/373円)

国、地域別 中央アジア キルギス ビシュケク

トラックバック用URL

お便り

  • こんにちは。
    いい旅してますねー。
    イラン、フレッシュジュース屋があっちこっちにあり、安くておいしいよ。
    十分に甘いのに砂糖を入れるから、砂糖なしで注文することをお勧めします。
    2006年の話ですが、うちらアルメニアビザが原因でアッゼルバイジャンビザの現地取得ができませんでした。
    今はどうなんだろう。

  • えっ、アルメニアに入ったら、アゼルバイジャンに入れないんですか?
    仲が悪いとは聞いていたけれど。。。

    沖縄ですか、今?