トイレにドアがない世界。
ウランバートル→マンダルゴビ/モンゴル150919

  • ガソリンスタンドの駐車場泊(無料)
  • 本日の走行距離 306(7,626)キロ
  • Internet@ なし
44P_2301

カメラを構えるのは、スイス人のプロカメラマン、ロビン。レフ版を持っているのが、彼女のアニータ。そこまでしてボクらを撮影してくれて、頭ぽりぽりです。

 

44P_2303

アニータは気さくな美人。うしろに写る彼らのキャンピングカーに比べると、ボクらの車は犬小屋です。

 

ゴビ砂漠を目指して、南下します。
二度三度と突風にハンドルをとられ、冷や汗。
空港の先、10kmは起伏の激しいダート。
気付いたころには轍が消え、左右に乾いた土が広がり、道すらありません。
いつの間にかルートを外れていましたが、オフラインでも使えるアプリ「Maps.Me」のお陰で、慌てることなく、不幸を嘆くことなく現世に戻れました。
地図要らずの「Maps.Me」、超便利です。
これなしで、海外ドライブはありえません。

 

44P_2331

昼飯を食べた土漠。なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない。この風景で、立ち小便する人もいます。遠くから放水が見えます。

 

スペアリブを晒した馬の死体。
美味しそうについばむカラス。

道路から外れて、気ままに草原を走ります。
なんにもない大地。

 

44P_2314

地球を這うChinGo! 飛行機雲の影が、雲に映る。

 

44P_2306

道なき道を、舗装道路を見失わずに走るChinGo!

 

モンゴルの便所事情です。
小さな集落を通り過ぎるとき、右手前方に電話ボックスに似た細長い小屋が、目に飛び込みました。
派手に青いペンキが塗られたそれを通り過ぎ、なんだろなーとわざわざ振り向いて見れば、年頃の娘さんがズボンを膝まで下げて座るところです。
ボットン式トイレ小屋、ドアなし編です。
目があってしまい、申し訳ありません。
別の集落では、おじいさんが居心地悪そうに座ってらっしゃいました。
これまた視線が噛み合ってしない、ごめんください。
ドアは、強風で吹き飛ばされたのだと思います。

草原での立ち小便は、かなり遠くからでもわかります。
ホースは見えぬども、大胆にほとぼしる放水。

幹線道路でバスが停車していると、たいていトイレ休憩です。
草原のあっちこっちで、女性がしゃがんでいます。

 

44P_2340

どんなに美人であったも照れ屋さんでも、こういうところで用を足すわけです。バスに向かってしゃがむか、バスに尻を向けるか、それが問題です。

 

ウランバートルから204km、念願のふたこぶラクダを発見しました。

 

44P_2350

フタコブラクダは、中国とモンゴルにしかいません。うしろにいるのは、牛。

 

44P_2335

ウランバートルを南下すると、バイク乗りのモンゴル人が増えました。彼女のバッグがお洒落です。基本ノーヘル。

 

44P_2325

記念撮影中。シャッターに間に合わなかったの図。

 

44P_2359

今夜は、ガスステーションの駐車場に泊まります。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ ホテルの朝食
  • 昼→ 「タケルくん」でご飯を炊き、缶詰
  • 夜→ カフェ(Pub):スープ、万頭一個。人参一本

ゴビ砂漠

トラックバック用URL

お便り

  • 仕上がり気になりますね〜!!!

    この丸いのレフではなくて
    ライトな気もしますね〜。
    ぜひとも、上がりの写真のアップ希望!!!

  • まみちゃん、これってレフって言わないの?
    ライトっていうの?

  • レフ、反射板は、太陽光を反射させたり、ストロボの光を反射させるものなのですよ。
    この丸いの、光ってませんでしたか?
    カメラマンのカメラにスレーブするのが多分、ついているので
    この真ん中の白い布の向こうにストロボが隠れているとみたのですが。
    瞬間的に光っているとライト、ストロボですね。
    外とかでは影が強すぎる時などに影消しで、たいたりもしますが
    そんなに光が強そうな天気じゃなさそうだったので
    ちょっとドラマティックに撮影したのか、何用に使ったのか気になって。

    こっそり写真みせて下さい!笑

  • もう思い出せないのだけれども、ストロボ光ってたかなぁ〜。
    彼ら今、砂漠ツアーに出ているので、たぶん二週間後くらいに写真を送ってくれるかも。
    写真が楽しみになってきたね。
    ドラマチックだといいなぁ。

  • 大草原でのトイレ。
    勇気がいりそうですが、一度トライしてみたいですね~。
    気持ちよさそう。

  • いざというとき躊躇しないよう、練習を!
    それが、スペイン巡礼で活きます!

お便りを投函。ポトン