サハリン最北端の町に着いた。
ティモフスク→オハ/ロシア四泊目150821

  • スタヤンカ(有料駐車場/130ルーブル)
  • 本日の走行距離 392(954)キロ
  • Internet@ ポケットWi-Fi(24GB/1700ルーブル/3,211円)

駐車場で泊まると宿泊代がかからなくて家計簿的に助かるのですが、やっぱりトイレがないと、文字通り“不便”です。
座布団一枚。

今日は、サハリンの最北端オハの町を目指します。

ノグリキ駅にトイレを発見。
涙が滲むほど、嬉しかったです。

ノグリキの駅舎。サハリン鉄道の終着駅です。ちなみに宮沢賢治はサハリン鉄道に乗って、銀河鉄道の夜を思いついたそうです。そうは見えませんが、由緒正しい駅なのです。

ノグリキの駅舎。サハリン鉄道の終着駅です。ちなみに宮沢賢治はサハリン鉄道に乗って、銀河鉄道の夜を思いついたそうです。そうは見えませんが、由緒正しい駅なのです。

44P_1336

あまりにもしょぼい鉄橋。 おばちゃんが釣りしてました。 ときどき人里離れた森の中を歩く人がいまして、ウォーカーにしか見えません。

44P_1342

こういう締まった道は、案外ガタガタがひどい。

27キロ走ったところで、森がぐっと低くなりました。
もう森林限界かと偉そうに解説していたら、のちに背の高い森が復活。
サハリンの森は、まだまだ延々と続きます。

 

サハリン最北端の町オハに到着。
悲しみを暖炉で燃やしているような、ナニもない町です。

P8229321

原子力発電所かと思いきや、天然ガス焚きでした。

カフェで晩飯を食べてその駐車場で寝る作戦を立てていたのですが、カフェを見つけられず。
町外れの狂気の館風の一角に、スタヤンカと呼ばれる有料駐車場(130ルーブル)を発見。

今宵の宿は、工場跡の廃墟。

今宵の宿は、工場跡の廃墟。

44P_1350

この中で寝ます。一泊130ルーブル(229円)。

ご主人さんが世話好きのおじさんでして、いらないって言っているのに、タンクに水をいっぱいくれました。
20リットルタンクだから、重くて車まで持ち帰れないじゃないですか!

スーパーマーケットで晩飯を買って帰ったら、この暗さ。この先に、廃墟の駐車場です。

スーパーマーケットで晩飯を買って帰ったら、この暗さ。この先に、廃墟の駐車場です。

明日はさらに北までドライブします。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:パン、ジャム、ピクルス、バナナ
  • 昼→ 自炊:タケルくんで炊いたご飯と魚の缶詰、ピクルス
  • 夜→ 自炊:パン、チーズ、サラミ、パテ、ピクルス、珈琲一杯

ヨーロッパ ロシア サハリン

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン