スペイン巡礼73日+おまけ5日。スヤ万号とダダダシ君がやって来た。Irun→ルルド/フランス130723

  • ひとつ星ホテル:個室一泊40ユーロ(トイレ、シャワー付き)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

部屋が暑くて、よく寝られなかったです。
窓のない部屋で、扇風機なしだからね、思いっきり夏だし。

朝一、宿のカフェでLiptonのIce Teaの小瓶を飲んだら、1.9ユーロ。
国境を超えて、フランスのHENDAYE駅まで、ローカル電車。

通勤時間だけど、余裕で座れるほど空いてました。

通勤時間だけど、余裕で座れるほど空いてました。

TGVに乗って、DAX駅へほぼ一時間。
TGVがトラックと並走してるんですが、300km/hで走るんじゃなかったんだっけ?
駅に入る寸前、踏切故障かなんか知らんけど、線路上で停車して一時間半待ち。
フランス語の車内放送なので、一切状況わからず。
DAX駅から貧乏臭い電車に乗り換えて、PAU駅へ。
PAU駅からバス。
ほぼ一時間。

ルルドは人口が一万五千人しかいないのに、パリの次にホテルが多い宿天国です。
奇跡の泉を求めて、世界中から敬虔なクリスチャンや罪深き人や欲深き人が集う町。
一泊40ユーロの安宿にチャックインして喜んでましたが、30ユーロ代の安ホテルがそこそこありまして、負けました。

ボクらの泊まったホテル。正面の窓は、描いたものです。

ボクらの泊まったホテル。正面の窓は、描いたものです。

マクドナルドで遅い昼飯を食べたら、ビッグマックとフィレオフィッシュのセットで、12.6ユーロ(1652円)もした。
想定内だけど、高い。
床屋へ行ったら、カット五分洗髪三十秒で、20ユーロ!
たかが坊主に!
値段を確かめてから切ってもらったとはいえ、想定外です。
たかが坊主ですからね。

東京から妙齢のアミーガスがやって来ました。
スヤ万号とだだだしクン。
彼らの泊まる四つ星ホテルへお迎えに伺い、お土産を頂戴して、晩飯。
お久しぶりです。
巡礼上がりのボクらです。
何か変わったでしょうか?

この背中じゃわかりませんが、なかなかクリエイティブなお二人なのです。

この背中じゃわかりませんが、なかなかクリエイティブなお二人なのです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ クロワッサン二個、オレンジジュース、コカ・コーラ(10.9ユーロ)
  • 昼→ マクドナルド(12.6ユーロ)
  • 夜→ MENU(定食)ビール

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 フランス ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • ステキなお二人と合流されたのですね〜☆

    私もご一緒いたかったですわ〜☆

  • まみちんの噂をしてたんですよ。

  • とうとう私のシマのPau駅にまで来てたのね。
    私はPauが大好きなのだ。ピレネー最高です。

    元気に旅を続けてね。

  • のりこさん、シマでドライブした?
    ピクニック、最高だよ!

  • ピレネー最高だよね。真夏にダウン来て野外劇場でオペラもみたし、
    手を洗わないフランス人が手に持つ「袋にも入れないフランスパン」と
    温めの白ワインとヤギのチーズでピクニックもしたよ。

    本気でそちらの夫婦がそこらへんに居ついてくれないかしら。。。。。
    我が家は頑張ってもあと5年は無理かな。
    そのうえ夫がフランス語聞くとじんましんが出るんだって。
    昔フランス語だけのせいで留年しそうになってトラウマなんだって。

  • フランス人、手を洗わないみたいだね。
    ボクも十回に一回くらい洗わないで、Yukoの顔をなでて怒られます。

    老後をのりこさんと過ごすことになるとは思わなかったです。
    あと五年で、旦那さんリタイアするの?

お便りを投函。ポトン