スペイン巡礼72日目。巡礼三冠王まで、あと一歩。Olveiroa→Muxia/スペイン130717

  • アルベルゲ(宿):ひとり一泊6ユーロ
  • Internet@ Wi-Fiルーターを使いました

今日は、33.5kmほど歩きましたよ(合計1696.1km)
8時間半

Muxia(ムシア)の町で、二枚目の巡礼証明書を頂きました。
Muxiaは、聖ヤコブが成績不振で落ち込んでいたとき、聖母マリア相談役が現れたという、いわくの地です。


より大きな地図で 2013/07/17(スペイン巡礼) を表示

今日の早朝巡礼は、韓国人カップルに同行。
頼りないボクらをぐいぐいと引率してくれ、たいへん助かりました。
お陰様で迷子にならずにすみ、カムサハムニダでございます。

Hospitalの手前のカフェで、朝飯。
ここで、韓国人カップルと今生のお別れ。
彼らは、フィステーラへ向かいます。

P7172155

韓国人カップルのSさんとCさん。
実は兄弟。
巡礼路を見つける嗅覚が鋭い。
仏教学校の先生。
お遍路、インド、南米他、けっこう勢力的に世界を旅してます。
お兄さんが、家で秋田犬を飼っていて、ビデオを見たけどそうとう可愛い。

 

P7172160

風車が並ぶ尾根。
エステティシャンのCちゃんは、道を間違えて、風車の並ぶ尾根を歩いたそうです。
よくぞ巡礼路に復活できたものです。

 

P7172165

墓地。

 

P7172166

古民家に生えた植物って、たまらなく好きです。
たまらんす。
この家の枯れ草って、三平師匠っぽい。
ま、師匠って呼ぶような仲ではありませんが。

 

P7172163

こういう見捨てられた家を再生したい。
リノベートしたい。
古民家再生魂がうずく。

 

P7172172

暑い。
夏に巡礼したら、死ぬね。

 

P7172176

とうとう大西洋に出た。
このときの巡礼メンバーは、チームジャパン五人。
E-goくん、Cちゃん、H氏にボクら。

 

P7172174

木陰が嬉しい。
天からの恵みだね、植林だけど。

 

P7172177

「SE VENDE」は、売り家のことです。
どこもかしこも売り家だらけ。
喉から両手両足がでるほど、欲しい。
一億円くらいあったら、どっかの家を買うんだけどなー。

 

P7172179

Muxia(ムシア)の岬。

 

P7172190

無駄に意味なく素敵な記念写真。

 

 

P7172199

お遍路も踏破したE-goくん。
二日前、突然ほかの日本人巡礼者から自転車をゲット。
自転車でポルトガルを目指すことになった彼のブログはこちら→ http://www.kazaka.me/

風強し。
風車がやたらに近い。
巡礼中ではございますが、差し迫った事情があって、日本のカード会社へSkype。
銀行にお金がないと、叱られました。
だから最近カードが使えなかったのかーと、ひとりごちるYuko。
その辺に座り込んで、USB型Wi-Fiルータは期限が切れたので、スマートフォンのテザリングで銀行振り込み。
ついでに仕事。
菓子パンを食ったり、ジュースを飲んだり。
工事現場のおっさんたちが、パソコンを広げているボクらを、進化した猿でも見るような目つきで眺めてました。

歩き続けて疲れ果て、カフェでくつろいでいたら、オールジャパンが勢揃い。

アルベルゲ(宿)に到着し、オールジャパンのメンバーで昼飯を食い、急いで仕事し、急いで洗濯し、岬へ。
ツーリストインフォメーションで、二枚目の巡礼証明書をゲット。
次のフィステーラで三枚目の巡礼証明書を頂戴すれば、巡礼三冠王です。
巡礼三冠王は、そうとう威張れます!
誰に?

今日のアルベルゲ(宿)は、コンクリート打ちっぱなしの、無駄に規模の大きくてかっこいい建物。
けどシャワーに壁がない。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ トスターダ(トースト)、カフェコンレチェ、オレンジジュースで5.5ユーロ。
  • 昼→ Menu(定食):8.5ユーロ
  • 夜→ チームジャパンの自炊。サラダ、チョリソ、ワイン、桃

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 スペイン ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 「 この家の枯れ草って、三平師匠っぽい。
    ま、師匠って呼ぶような仲ではありませんが。 」
    って、抑制の利いた(効いた?)良い文章です!

  • まつもとさん
    お褒めくださり、ありがとうございまする。
    これからも精進いたしまする。

    またお好みの箇所があれば、教えてくださいな。

    それにしても、巡礼っていいですよ〜。

お便りを投函。ポトン