スペイン巡礼25日目。巡礼路は洪水です。Le Romiew→Condom(コンドン)/フランス130531

  • 18ユーロ(朝食付き)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

今日は、15.6km歩きました(合計543.1km)
4時間

洪水で道がない。
歩くに能わず。
雨を舐め、泥を咬み、川に泣く。


より大きな地図で 2013/05/31(スペイン巡礼) を表示

夜、豪雨の悲しい調べを聴きながら寝る。
朝、豪雨の切ない調べを聴いて起きる。

Gite(巡礼宿ってボクは呼んでますが、別に巡礼にこだわった宿ではありません)のオーナーが、朝からよく喋る喋る。
フランス人って、何をそんなに話すことがあるのだろうと思うくらい、のべつくまなく喋ります。

よくあることなんですが、靴を履いて宿へは入れません。
スリッパが一足しかないので、濡れた靴下で歩いてます。
大理石の廊下は、冷たくて情けなくて涙が出そうです。

昨日ぐじょぐじょに濡れたズボンは、かろうじて生乾き。
靴は、とうとう乾かず。
今日もまた、濡れた靴で巡礼に出かけます。

洪水で、巡礼路は水没。これ以上進めなくなりました。

洪水で、巡礼路は水没。これ以上進めなくなりました。

 

P5310922

教会の建築様式が変わりました。柱が外に張り出していて、要塞のようです。かっこいい。

P6010924

陽を隠す碑。

陽を隠す碑。

 

P6010935

古い町並みを散策。無粋な看板類が少ないのがいい。

P6010931

ピザの自動販売機。24時間営業です。

ピザの自動販売機。24時間営業です。絶対美味くないだろうなー、と思わせる面構え。

 

Condom(コンドン)の教会。平たい柱が外に張り出していて、ゴツい。要塞のようです。非常にかっこいい。

Condom(コンドン)の教会。軍艦のようです。

 

Condom(コンドン)の教会の前の騎士の像。イマイチの仕上がりです。

Condom(コンドン)の教会の前の騎士の像。イマイチの仕上がりです。

11kmの道順を1時間半も歩いてGPSを確認すれば、5kmも進んだことになっているのに、標識を見たらあと11km。
1メートルも進んでない。
わからん。
ボクらは一時間半もどこを歩いていたというのだ。
意味不明。

今年のフランスは記録的な大雨にさらされていて、町はあちらこちらで洪水です。
巡礼路は通行不能。
一般道を歩いてます。
車が多くて、危険極まりなし。
轢かれたら確実に死ぬ。

昼食は、豪勢にMenu(フランスの定食)。
ワインが、身体全体に行き渡ります。
シャンピニオンのスープが、五臓六腑に染みます。
昼間っから、ステーキ。
いかんなぁ、いかんいかんいかん。
こんな豪勢なフランスグルメ旅を続けていたら、また尿酸値とかが上がってしまう。
罪作りな巡礼です。

靴下が恐ろしく薄くなって、日本代表として尊厳を保てません。
12ユーロで、靴下を買いました。
フランスの靴下って、選択肢が少ないわりに高いです。
晩飯は、スコットランド人カップルと歓談。
英語が上手いと言われました。
へへへ、ぽりぽり、フィリピン仕込みです。

エレナ嬢の宿は悪くはないんだけど、晩飯がイマイチだったです。
渡仏して始めて、美味しくない料理を頂きました。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食
  • 昼→ スープ、ステーキ、デザート、ワイン(27ユーロ)
  • 夜→ 宿の晩飯。米に似たパスタ。あんまり美味しくなかった

スペイン巡礼/サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路 フランス ヨーロッパ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 薄っぺらな靴下を脱ぎ捨て、
    日本代表としての尊厳を保ってもらってよかったです。
    石澤一族としての尊厳はなくても構いませんけど。
    とにかく、連日雨に打たれて、
    風邪をひかないかと心配です。
    スタミナ付けるために豪勢なグルメ旅も良いのでは。
    がんばってね。

    • meikoちゃん
      風邪ひく余裕なし。
      っていうか、ホント、よく風邪ひかないものです。
      濡れた靴下って、切ないよー。
      そして、濡れた靴は悲しい。

      それにしてもフランス人って、けっこうお行儀が悪いのがたまらんす。

お便りを投函。ポトン