昼飯だけでUS$22もとるハロン湾ツワー。世界遺産です。ハノイ五泊目/ベトナム130314

  • Minh Quang Hotel(US$13/1,214円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

US$24のハロン湾ツアー。

バス、片道二時間半。

P3140021

世界遺産のハノイ湾です。あいにく天気が悪くて、視界不良。噂の北京のようです。最近の東京もこんなですか?

 

P3140024

奇岩や島がここのウリです。海の桂林を呼ばれています。狭い島の間を縫うようにして、船は進む。どこもかしこも似たような観光船だらけ。

 

P3140026

ハロイ湾ツアーは、US$22、US$44、US$60くらいの三種類があるけれど、US$22とUS$44の違いは、昼飯が付くか付かないかだけ。宿の親父が、いろいろぐだぐだ言って、なかなかUS$22のチケットを売ってくれないです。ホント買うのに苦労しました。後出しで税金だと言ってUS$2もとられるし、US$1でも多くとろうとする親父との闘いに疲れました。で、昼飯抜きにしたもんで、腹減ったです。相棒の先生からチョコレート、リタイアしたAさんからパンを恵んでもらって、すみません。銀行でお金を下ろしたんだけど、500万ドン札なもんで、高額すぎて水も買えないのです。

 

P3140027

ハロイ湾には、昔、中国がベトナムに攻めてきたとき、龍が助けてくれたという伝説があります。そのとき龍が吐き出した宝石が、島々に化けたそうです。宝石のままでヨカッタんじゃないか、と思いますが、いかがですか?この伝説から何を学べばいいのでしょう。

 

P3140054

水上家屋。ムチャクチャ法外な値段でシーフードを売りつけるので、当局のお達しで立ち入り禁止になってます。もし彼らから何かを買えば、船にも同等の金額を支払う必要があるということです。ここんとこ、よくわからん理屈なんだけど、許してください。

 

P3140044

船着き場に上陸。ここでカヤックに乗り換えます。US$5払えば、竹で編んだ小舟に乗れます。

 

P3140031

背中は、相棒の先生。背が高い独身。

 

P3140039

あ、顔出ししてしまった。彼、婚活中です。

 

P3140034

洞窟みたいなところをくぐります。波はほとんどない。静かです。

 

P3140055

トイレは、そのままボットンだと思われます。確かめていませんが、じょぼじょぼじょぼというシズル感のある音は聞きました。

 

P3140058

世界遺産の鍾乳洞のティエンクン(天宮)洞窟です。七色の照明が、残念です。

 

P3140060

あんまりよくわかりませんが、一番右端の船が、ボクらの乗ってきたものです。

天気がヨカッタら、そうとうスゴい景色だったんじゃないだろうか。

今日のお小遣い 入場料 20,000ドン
豚肉のリンゴソースとビール(110,000ドン/504円)
ATMで500万ドン下ろす。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食。パンと卵焼きと紅茶。
  • 昼→ 食べませんでした
  • 夜→ 豚肉のリンゴソースとビール(110,000ドン/504円)

アジア 国、地域別 ベトナム ハノイ

トラックバック用URL

お便り

  • よしさん。なんでここは世界遺産なんですか?ベトナムっていったいなんなんですか?

    • ちゃこちゃん、ハロン湾って、天気がヨカッタらすんごいのよ。
      島がね、龍の背中のように見えるのよ、見たことないけど。
      でもね、鍾乳洞ははっきし言ってしょぼい。

  • ほんまに龍の背中みたいですね。
    カヤックとバンブーボートの選択肢で迷っています。
    私はカヤック派なんですけど、
    娘はバンブーボートって土人が乗る竹を編んだ筏とちゃうか?
    とコーフンしています。

    大きなたらいに座って大きなしゃもじでこぐ少年はいませんでした?
    「いっしょに乗ってみる?ワンダラー」っていう少年です。
    1$でワンダーな体験ができるみたいです。

お便りを投函。ポトン