-November 2012-

目尻が濡れちゃいます。アンヘルス16泊目/フィリピン121101

どんだけ暇なんだ君たちは、ってくらい意味もなく海外をうろうろしている中年夫婦です。
初めての方は、はじめまして。
英会話には人様に言えぬほどの自信があるため、フィリピンで、つかの間の英語留学してます。
たったひと月なので、ちょんの間と言えるかもしれません。
 
ちなみに今日は祭日なので、授業がありません。
ちなみに明日も祭日なので、四連休。
ちなみにこれからフィリピン留学でもしようかなっていう御仁は、祭日チェックをお忘れなく。
ちなみに祭日がどんだけあっても、学校は割引きしてくれませんから。
意味なく、ちなんでみました。
 
いくないですか? これ↓

目尻が濡れちゃいます。
無茶苦茶ロンドンに行きたくなって来ました。
晩飯は、近所をうろうろした挙げ句、マクドナルド。
マンゴーを買いました。
PB017465.jpg

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン二枚と梨
  • 昼→ マヨネーズのサラダとコロッケとみそ汁
  • 夜→ マクドナルドで、ビッグマックセット。祐子はフィレオフィッシュセット。216ペソ(413円)

アジア アンヘルス フィリピン 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 英語頑張ってますね、その調子で!!
    今年は中国を来襲しました。
    来年はインドネシアを目指そうかと思っとります。
    写真のスイカは丸いですね。
    オーストラリアみたいに長細いのは無いのでしょうか?
    それでは。

  • どーもです。
    ケアンズは変わりないですか?
    こちら、でかいスイカは見ないです。
    ボクらの来年は、中南米。

英語留学中ですが、フィリピンの祭日都合で、四連休です。
世界一安い留学なので、祭日で授業が休みだからといって、割引等はありません。
気の利いた若い連中は、ボラカイ島へ旅行へ出かけました。
気の利かないボクらロートル(老頭児)は、部屋にひきこもってます。
 
お尻の汗で座布団が濡れるくらい、朝から仕事してました。
祐子はものすごく複雑なブログを作っていて、問題多発。
ネバーエンディングストーリー状態に陥ってます。
仕事中、ブログ「DIY 日曜大工で家をつくる」を読んでました。
こんな感じで、カナダかアラスカかノルウェーあたりで、セルフビルドできると楽しいのですがね。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン二枚のみ
  • 昼→ 肉野菜炒めが二種類
  • 夜→ 骨付きトンカツ,野菜炒め,コーン入りのスイーツ

アジア アンヘルス フィリピン 国、地域別

トラックバック用URL

休憩時間は青春のように短い。アンヘルス18泊目/フィリピン121103

フィリピンで英語留学してます。
図らずも四連休です。
全然、英語の勉強をしていません。
 
祐子は朝から激務。
休憩時間は青春のように短い、と祐子が呟いてました。
 
夜、缶ビール一本。
息抜きの映画鑑賞。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン二枚と梨
  • 昼→ カレーライスと野菜炒め
  • 夜→ 魚とキャベツだけのお好み焼き

アジア アンヘルス フィリピン 国、地域別

トラックバック用URL

MacBook Airを使ってます。
海外旅行も長いことだし、英語留学してることだし、仕事でも英語を使う機会があるしってことで、けっこう「辞書を検索」してます。
 
で、いちいちマウスで辞書を開いたり閉じたり、発音させたりしていたら、いい加減手首が釣りそうになったので、ショートカットを覚えました。
速攻でショートカットを忘れてしまうので、備忘録です。
 
Mac OS X Leopardの「辞書.app」を開くショートカットです。
英単語の上にカーソルを置いて(置くだけです。単語を選んだり反転させなくていいです)、

⌘(command) + control + d

これでポップアップ辞書が開きます。
(同じショートカットで、辞書が閉じます)
この状態で、

option + esc

このショートカットで、英単語を発音してくれます。
ただ、なんか余計な数字とか前置詞とかまで喋ってしまうのが、鬱陶しいです。
なので、発音を聞いたらすぐに、「option + esc」。
 
辞書を開いていないときは、単語を反転させて(←これが面倒くさい。ダブルクリックすればいいだけなんだけど、ついついカーソルで単語をなぞってしまうのです)、「option + esc」。
 
と、せっかく備忘録を書いたのに、入力したキーボードが乾かぬうちに、左手は鼻毛かなんかを抜いていて、マウスだけで「辞書.app」を開いてました。
果たしてショートカットとマウス、どっちがいいのでしょう?

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Nov 04, 2012

パソコン、旅に役立つWeb、他 Column

トラックバック用URL

フィリピンにて、英語留学中。
やる気満々ですが、四連休中。
 
昼飯は、久しぶりに外出しました。
米軍の捨てていったジープを改良したバス「ジプニー」を乗り継いで、この辺で一番大きいショッピングモール「マーキーモール」へ。
車内で、対面に座ってた子どもに物乞いされました。
手の甲で人様の膝をぺちんぺちん叩きながら、偉そうにマネーマネー!
物乞いしているわりには、お願いします、お金ください、といった、人様のものを無償でいただく動物としてしごく当たり前のへりくだった感が一切なく、逆にさっさと金出せよとカツアゲしている高校生のように態度が大きいです。
なにはともあれBaby、人の膝をぺちんぺちん叩くのは、止めてください。
それからあれです、君の隣にいる弟なんだけど、マンゴー食って汚れた手をシートで拭うのは、止めさせてください。
隣に座っているお母さんは、素知らぬ顔で授乳中。
 
昼飯を食った食堂でクレジットカードを使ったら、四枚の用紙にサインさせられました。
チキン食ってサイン四回は、ちょっと多くないですかね。
PB047476.jpg
祐子がパソコンショップで、ワイヤレスマウスを買ったら、たった878円(450ペソ)だったのだけれども、三枚の用紙にサインさせられ、あまつさえ住所まで書かされました。
たかがマウスで、住所はいらんでしょ。
ちなみにこのマウス、パッケージのどこにもメーカー名がありませんでした。
メーカー名を載せないっていうのも、ある意味立派な企業姿勢じゃないでしょうか。
嘘をつかないが、名乗りもしない。
中国製です。
 
帰りのジプニーの運転手は、運転する前に十字を切ります。
野蛮なお顔立ちですが、敬虔なクリスチャンなんです。
教会を横切るときにも、十字を切ってました。
 
帰宅して仕事。
晩飯は、ファミリーレストランみたいな「CHIC-BOY」。
PB047483.jpg
店内はこんな感じ↓
PB047480.jpg
フィリピンのレストランって、ナイフが出て来ません。
なぜかナイフとスプーンです。
この組み合わせでどうやって食うの、と近所を見渡したら、隣の女の子がスプーンで肉を切ってました。
スプーンで固い豚肉を切るのは、けっこう難しいです。
PB047482.jpg
フィリピンの今後の発展は、ナイフの導入にかかっていると言っても過言です。
翌日先生に、フィリピンってレストランにナイフがないよね、と言ったら、五つ星ならナイフもある、と威張ってました。
行ったことあるの?
とは訊きません。
食べ難くないの?
家では、手で食べるから別に…
そんなフィリピンです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 食べませんでした
  • 昼→ チキンのアメリカンステーキ。祐子はチキンとコーラ(410ペソ/800円)
  • 夜→ 豚肉。祐子はシニガンスープとコーラ

アジア アンヘルス フィリピン 国、地域別

トラックバック用URL