-雑記-

ロサンゼルス空港の待合室の椅子には、コンセントがある。
地味に嬉しい。
けど、無料のWi-Fiがない。
禿しく悲しい。

トムブラッドレー国際線ターミナルです。他のターミナルは知りません。

トムブラッドレー国際線ターミナルです。他のターミナルは、どうなんでしょう。

ちなみに“コンセント”は、和製英語ですね。
Outletをついつい“Output”と言ってしまい、いたずらに現場を混乱させてます。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 12, 2014

Column 雑記

トラックバック用URL

家庭の事情で、通算三度目のニュージーランドです。
浦和の某篤志家より、iPad(第3世代 Wi-Fi + Cellular)をいただきました。
ついさっきまで知らなかったのですが、この世代のiPadはSIMフリーなのですね。
ニュージーランドの安宿は無料Wi-Fiは少なく、有料は容赦なく高いので、このiPadは重宝するに違いありません。
あちらこちらで無料配布されている、旅行者用「プリペイドSIMカード」が安くて便利らしいので、試してみます。

オークランド空港からシティへ向かうバスの中で、旅行者用のSIMカードを発見しました。

P1134460
NZ Visitor SIM – ニュージーランドの歩き方」によると、
日本の固定電話への通話料は1分間22セント(固定電話以外へは1分間44セント)、SMSは1通9セントと格安。トップアップは20ドル~で、通常1ヶ月間有効です。また、30分の通話&300通のSMS(ニュージーランド国内のみ)&300MBのデータ通信がセットになった19ドルデータコンボなど、オトクなバリューパックもいろいろと揃っています。
今ではデータ通信が1GBになり、上記よりもっとお得なバリューセットになっています。
リーフレットを開くと、右側にSIMカード。

P1134461

左側にデータ通信500MBとありますが、実際は1GBでした。

 

SIMカードの大きさは二種類。

SIMカードの大きさは二種類。

アクティベート(←意訳すると「SIMカードを使えるようにセットする」ただカードを差しただけでは使えないのです)のしかたは、
1 SIMカードを出して
2 必要なサイズにカットし
3 SIMフリーの携帯かなんかに挿入し
4 200番へ電話する
5 音声ガイドに従い、任意の四桁の暗証番号(PINコード+#)を入力し
6 アクティベート完了のSMSが届きます

Top up(チャージのこと。あらかじめお金を払って、どんだけ払ったかを携帯会社へ知らせること)のしかたは、
1 どこかその辺のお店で、Top up voucher(NZ$19/DATA1GB)を購入
2 Top up voucher に書かれている手順に従い、100番へ電話
3 2番の「topup」 を選択
3 画面に従い、バウチャーの番号を打ち込む
4 100番へTelし、1番のBalanceを選択
5 購入したデータ量が表示されていれば、完了
4 233番に”buy 19Carry”とSMSを送る

データの残量確認のしかたは、
1 アクティベート後のSMSのURLをクリック。
2 ”Sign up”をクリック
3 SMSで通知された番号(パッケージの裏の番号)を入力し、”Next”をクリック
4 指示に従い、パスワードを登録
5 最初の画面に戻り、番号とパスワードを入力
6 残りのデータ量を確認できます

ここまで完璧に手順を調べたのですが、結局2degreesの窓口で、何から何まで全部やってもらいました。

ただひとつだけ問題がありまして、SIMカードをiPadで使った場合、アクティベート後のSMS(メッセージ)を受け取ることが出来ません。
つまりデータの残量を知ることができません。

ボクらは、この危機をどうやって解決したのか…。
to be continued…

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 14, 2014

パソコン、旅に役立つWeb、他 オークランド オセアニア ニュージーランド 国、地域別 北島 雑記

トラックバック用URL

お便り

  • i touchの置き忘れは痛恨でしたね。すっかりヘビーAppleユーザーにおなりで。ところで今後の予定を拝見したら、秋にコルシカ一周とか。。こちらもGR20を考えていたんで「オォ!」と思ったんだけど、まだ先になりそう。その前にネパールに戻ってアンナプルナサーキットやるつもりです。
    ウスアイア行くんだー、久々 バイク旅復活ですね、楽しみにしてます。
    今年も元気で良い旅を!

  • 牛美さん、GR20はいつ歩くの?
    ヨーロッパにいるなら、待ち合わせようよ。

    アンナプルナもいいみたいだね。
    エベレストトレッキングより、そーとー壮観らしいじゃん。
    12月頃、ネパール戻って歩きたいんだよね。

    Have a nice Trip!

  • 新年快楽、旧正月。爆竹鳴り響く中華街からこんちは。
    GR20は「夏は暑すぎ、人が多すぎ、なんだのかんだの」と奴の腰が重くてねー。ベストタイムは秋と見た。テントと食料持参だと荷物重そう。今年は無理なんで来年以降。
    秋はまたネパール行く予定なんで。と言っても我が家の家計状況によって変わるかも。。。

  • 来年かー、GR20。
    来年はたぶんアフリカか、ロシアか、中央アジアだなー。
    ネパールは、冬の方が空いてていいよ。
    ゴーキョ、行きたい。

映画「100,000年後の安全」を観たい↓

「100,000年後の安全」

「日本語吹き替え版」です。

「原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかける問題作」だそうなんだけど、なんにしろ観られない。

スクリーンショット 2014-01-24 20.36.00

なんとかなりませんかね〜。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 24, 2014

旅々、悶々。 Column 雑記

トラックバック用URL

ペンションアミーゴに巣食っていると、ときどきエキストラのアルバイトを貰えます。
ボクらは2008年の11月に、ビール「Modelo」のコマーシャルに出演し、900ペソ(6,840円)の臨時収入。
共演者は、よしえちゃんとセニョールバンブー。
絶対カメラには収まらない立ち位置だったのに、延々と演技させられました。

下のCORONAのコマーシャルでは、セニュールKが絶妙の演技!
超絶、羨ましい。

美味しいところ、取られました。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 25, 2014

旅々、悶々。 雑記

トラックバック用URL

メキシコ料理で、さっぱりしたものを食べたい。
なんだろう。
スープだろうか。
ってなわけで、ちまたで評判のレストランへ行ってみました。

海老スープ(Caldo de Camaron)です。70ペソ(532円)。

海老スープ(Caldo de Camaron)です。70ペソ(532円)。


こんなデカい海老が、六尾も入ってます。他に人参とジャガイモ。身元不明の野菜。

こんなデカい海老が、六尾も入ってます。他に人参とジャガイモ。身元不明の野菜。

レモンをきゅっと絞って食べると、より美味しい。
身体に優しい味です。

食べ終わったあとの残骸。パンが付いてくるので、けっこう腹がいっぱいになります。

幸せの残骸。パンとビスケットが付いてくるので、けっこう腹がいっぱいになります。


Yukoの好きな海老のエンパナーダ(Empanadas de Camaron)。巨大な海老の揚げ餃子って感じです。一個25ペソ(190円)。

Yukoの好きな海老のエンパナーダ(Empanadas de Camaron)。巨大な海老の揚げ餃子って感じです。一個25ペソ(190円)。


これは、Pescadillas なるものを開いたところです。アボカド入り、魚の揚げ餃子ってところですかね。一個15ペソ(114円)。

これは、Pescadillas なるものを開いたところです。「アボカド入り魚の揚げ餃子」ってところですかね。一個15ペソ(114円)。


レストランは、「ペンションアミーゴ」から歩いて五分。メキシコ料理の「Mariscos Puerto Escondido」。

レストランは、「ペンションアミーゴ」から歩いて五分。メキシコ料理の「Mariscos Puerto Escondido」。

 

行き方は、

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

Column 雑記 食べ物

トラックバック用URL