家庭の事情で、通算三度目のニュージーランドです。
浦和の某篤志家より、iPad(第3世代 Wi-Fi + Cellular)をいただきました。
ついさっきまで知らなかったのですが、この世代のiPadはSIMフリーなのですね。
ニュージーランドの安宿は無料Wi-Fiは少なく、有料は容赦なく高いので、このiPadは重宝するに違いありません。
あちらこちらで無料配布されている、旅行者用「プリペイドSIMカード」が安くて便利らしいので、試してみます。

オークランド空港からシティへ向かうバスの中で、旅行者用のSIMカードを発見しました。

P1134460
NZ Visitor SIM – ニュージーランドの歩き方」によると、
日本の固定電話への通話料は1分間22セント(固定電話以外へは1分間44セント)、SMSは1通9セントと格安。トップアップは20ドル~で、通常1ヶ月間有効です。また、30分の通話&300通のSMS(ニュージーランド国内のみ)&300MBのデータ通信がセットになった19ドルデータコンボなど、オトクなバリューパックもいろいろと揃っています。
今ではデータ通信が1GBになり、上記よりもっとお得なバリューセットになっています。
リーフレットを開くと、右側にSIMカード。

P1134461

左側にデータ通信500MBとありますが、実際は1GBでした。

 

SIMカードの大きさは二種類。

SIMカードの大きさは二種類。

アクティベート(←意訳すると「SIMカードを使えるようにセットする」ただカードを差しただけでは使えないのです)のしかたは、
1 SIMカードを出して
2 必要なサイズにカットし
3 SIMフリーの携帯かなんかに挿入し
4 200番へ電話する
5 音声ガイドに従い、任意の四桁の暗証番号(PINコード+#)を入力し
6 アクティベート完了のSMSが届きます

Top up(チャージのこと。あらかじめお金を払って、どんだけ払ったかを携帯会社へ知らせること)のしかたは、
1 どこかその辺のお店で、Top up voucher(NZ$19/DATA1GB)を購入
2 Top up voucher に書かれている手順に従い、100番へ電話
3 2番の「topup」 を選択
3 画面に従い、バウチャーの番号を打ち込む
4 100番へTelし、1番のBalanceを選択
5 購入したデータ量が表示されていれば、完了
4 233番に”buy 19Carry”とSMSを送る

データの残量確認のしかたは、
1 アクティベート後のSMSのURLをクリック。
2 ”Sign up”をクリック
3 SMSで通知された番号(パッケージの裏の番号)を入力し、”Next”をクリック
4 指示に従い、パスワードを登録
5 最初の画面に戻り、番号とパスワードを入力
6 残りのデータ量を確認できます

ここまで完璧に手順を調べたのですが、結局2degreesの窓口で、何から何まで全部やってもらいました。

ただひとつだけ問題がありまして、SIMカードをiPadで使った場合、アクティベート後のSMS(メッセージ)を受け取ることが出来ません。
つまりデータの残量を知ることができません。

ボクらは、この危機をどうやって解決したのか…。
to be continued…

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 14, 2014

パソコン、旅に役立つWeb、他 オークランド オセアニア ニュージーランド 国、地域別 北島 雑記

トラックバック用URL

お便り

  • i touchの置き忘れは痛恨でしたね。すっかりヘビーAppleユーザーにおなりで。ところで今後の予定を拝見したら、秋にコルシカ一周とか。。こちらもGR20を考えていたんで「オォ!」と思ったんだけど、まだ先になりそう。その前にネパールに戻ってアンナプルナサーキットやるつもりです。
    ウスアイア行くんだー、久々 バイク旅復活ですね、楽しみにしてます。
    今年も元気で良い旅を!

  • 牛美さん、GR20はいつ歩くの?
    ヨーロッパにいるなら、待ち合わせようよ。

    アンナプルナもいいみたいだね。
    エベレストトレッキングより、そーとー壮観らしいじゃん。
    12月頃、ネパール戻って歩きたいんだよね。

    Have a nice Trip!

  • 新年快楽、旧正月。爆竹鳴り響く中華街からこんちは。
    GR20は「夏は暑すぎ、人が多すぎ、なんだのかんだの」と奴の腰が重くてねー。ベストタイムは秋と見た。テントと食料持参だと荷物重そう。今年は無理なんで来年以降。
    秋はまたネパール行く予定なんで。と言っても我が家の家計状況によって変わるかも。。。

  • 来年かー、GR20。
    来年はたぶんアフリカか、ロシアか、中央アジアだなー。
    ネパールは、冬の方が空いてていいよ。
    ゴーキョ、行きたい。

お便りを投函。ポトン