車の滞在期間を伸ばすために、日本のJAFが発行する免税通関手帳カルネを使います。
ヨーロピアンライダーの裏技です。
セネガルはカルネの締結国ではありませんが、行くところへ行けば使えるらしい。
しかも無料。

 

アフリカの役所は、情報を隠しはしないが、公開もしない。

 

まずHPで見当をつけた「DOUANES」のひとつへ。
通じぬ英語を駆使して知ったことは、この建物じゃないということ。
守衛から、緑色のユニフォームを着たサッカー選手を紹介され、港にある「DOUANES」へ移動。
サッカー選手の案内で3つの部屋を周り(Admissins Temporaires→Secretoriat→Admissins Temporaires)、途中からなぜか国連職員に付き添われ、ところどころ待たされたものの、無事にカルネに印を頂戴しました。
有効期間半年という、無駄に長い快挙です。
人は90日間なのに、車は180日間という、相変わらずのアンバランス。
それがアフリカ。

 

保険屋巡り。
BROWN CARDと呼ばれる西アフリカ13カ国共通タイプ(6ヶ月間)のお値段は、

Allianz 11,349円(62,052CFA)
AMSA 12,163円(66,503CFA)
AXA 7,499円(41,004CFA)

圧倒的にAXAが安いのはなぜだろうと思いながらも、AXAで購入。

 

元プロボクサーKの泊まっている宿へ。
西アフリカをどうまわるのか会議。
ビザが複雑なので、会議でもしないと迷子になります。

 

日本大使館系の噂によると、セネガルの滞在期間は90日から半年に伸びたそうです。
裏は取れていませんが。

 

モバイルバッテリーが、死にました。
穴に突っ込んでも、うふんとも言いません。

 

インド系スーパーで値段を確かめずにインスタントラーメンを買ったら、ひとつ453円(2480CFA)。
高すぎるよ。
4個も買ってしまったじゃん。

 

食堂の色っぽい娘さんが足し算ができないもので、すったもんだしたもんだ。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ クロワッサン
  • 昼→ 外食:サンドイッチ
  • 夜→ 外食:チキンとフレンチフライ、ジュース二杯(2100)

国、地域別 アフリカ セネガル ダカール

トラックバック用URL

お便り

  • モバイルバッテリーと聞いて少し反応してしまいました
    文鎮のほうは動いてますか?
    というよりSIMが買えるんですか?

  • 文鎮、大活躍。
    車の次に重要な相棒です。
    ただ、もう危篤状態でね、常時、点滴を打っているようなものでして、モバイルバッテリーがないと、心肺停止状態なんですよ。

    どっかに文鎮、落ちてない?

  • 文鎮の活躍を聞いて安心しました。
    アフリカだと怪しい激安アラブ系および中華系文鎮が流通しているという話を聞いたことがあるので、買ってみたらどうでしょう。
    ハズレの可能性も十分ありますが……

  • 一度、アンゴラ公国で中華ものを買おうとしたんだけど、日本語が入ってなかったです。
    また探してみようかな。

お便りを投函。ポトン