スープが赤いラーメン屋。
アルマトイ二泊目/カザフスタン151103

  • ホステルサマルSAMAL個室一泊6000テンゲ(2,568円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

五時起床。
頭痛。
ちょっと仕事して、すぐ寝る。
午後、街を散策。
セントロまでのバスは、80テンゲ(34円。安い!)。

 

宿のオーナー、サオレが書いてくれたバスの乗り方。ロシア語だけど、これだけが頼りです。

宿のオーナー、サオレが書いてくれたバスの乗り方。ロシア語だけど、これだけが頼りです。

 

44P_3350

天山山脈の向こうはキルギスタン。東側に中国。最高峰はポベーダ山(7,439 m)。

 

44P_3353

中央市場。カザフスタンはイスラム教徒が多いけれど、豚肉も売っています。遊牧民なので、馬肉がお好きです。

 

ドライフルーツ売り場の爺さんの口車に乗ってしまい、気付いたら干し柿と杏を1kgも買わされてました。
羊、馬、牛、鶏、豚とコーナー分けした肉売り場が、充実。
カザフスタン人は「カザフ人は世界で二番目に肉を食べる。一番はオオカミ」と自画自賛するほど肉好きですが、それは羊ですね。
牛肉だと、世界一はウルグアイで二番はアルゼンチンですから。
豚肉を買いましたが、300gだけくれとか、そういう細かい注文に応じてくれません。
台に積まれた塊のままです。
ベーコン、蜂蜜、車用充電USB、ピアス、久しぶりに買い物三昧。

 

44P_3364

28人のパンフィロフ戦士公園(Panfilov Park)。第2次世界大戦での独ソ戦(大祖国戦争)で、カザフから出征した28人の兵士を記念した公園です。

 

44P_3369

ナチス・ドイツ軍の戦車を18台も破壊した英雄です。

 

44P_3372

アルマトイは、普通に冬。

 

44P_3378

1904年の建立され、1911年の大地震に唯一崩壊しなかった建物と言われるゼンコフ正教教会。釘を使わない木造建築物です。

 

44P_3382

ラーメン屋さんの広告を発見。No Ramen No Lifeと書かれています。本当にラーメン屋なんてあるのでしょうか?

 

44P_3383

ありました、ラーメン屋。店内を覗いたけれど、誰も麺をすすっていません。

 

ラーメン屋のHPを確かめたところ、メニューの写真は↓

スープの赤さからすると、韓国系じゃないですかね。四つの白いトッピングも韓国餅のトックに見えるし。

スープの赤さからすると、韓国系。四つの白いトッピングも韓国餅のトックに見えます。もしかしてインスタントラーメンの「辛ラーメン」かな。

 

宿のオーナーによると、アルマトイには韓国人(朝鮮系)が多く住んでいます。
一方日本人といえば、宿のすぐ近くに「電通」があります。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:パン、卵焼き、ヨーグルト、バナナ
  • 昼→ カフェ:羊の串焼きとサラダ
  • 夜→ 自炊:豚肉と白菜の味噌鍋。パスタ入り

国、地域別 中央アジア カザフスタン アルマトイ

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン