-March 2014-

人間、体力にあわせた財力を持ちたいものです。サン・クリストバル・デ・ラス・カサス一泊目/メキシコ140226

  • お豆腐屋さん邸に居候
  • Internet@ お豆腐屋さんのWi-Fiを拝借

朝の七時半、欧米人に人気の街、発音するのが面倒くさい長い名前の街、サン・クリストバル・デ・ラス・カサス到着。
ちなみに世界一長い街の名前は、タイはバンコクの正式名称だったんですね。
これです→「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカム・プラシット」
鼻が詰まった身には辛い、標高2,100メートル。
風邪をひいたからか、そのそもそういうものなのか、たまたまなのか、肌寒いです。

サンクリの代表的な観光資源は、ゲリラ組織「サパティスタ民族解放軍」です。
彼らは、関税を撤廃する例のTPPによく似た「北米自由貿易協定(NAFTA)」に反対して武装蜂起したので、ついこないだが二十周年記念でした。
サパティスタグッズがよく売れているそうで、なによりです。
日本でもTPPに反対して解放軍でも作れば、村おこしにいいかもしれないね。
TPPで滅び行く野菜やらなんやらに、逆に関税をかけて売る。
処置なし、捨て身の戦術で、誰得です。

タクシー代をケチって、ADOのバスターミナルからインスルヘンテス通り(Insurgentes)を重い荷物を抱えたり転がしたりして歩く。
人間、体力にあわせた財力を持ちたいものです。

サンクリでは、宿に泊まりません。
お豆腐屋さん(異常に旅が遅い日本人カップル)が旅行に出かけているので、留守番という名の居候をします。
広いリビング。
大きな机。
無料Wi-Fi。
ヨガの本。
自転車。

メルカドへ散歩。
食料品の買い出し。
普通のベーコンが見あたらない。
塩入りバターが見つからない。
インスタントラーメンがない。

相手の気持ちが分からないのは、自分が変わらないからである
はい。
確かにその通りだと思います。
でもね、現場レベルで考えると、相手の気持ちがわからない人は常に自分が正しいと言い張るに違いなく、そもそも彼らは相手の気持ちなんてものがこの世にあることすら気付かす、そんな彼らに「あんたが変わらなきゃ駄目なんだよ」と言っても、「逆にあんたが変わればいいんだよ」と、変われない人は変われない人に言うのです。

サンクリ訪問は、二度目です。
前回の日記は→(2006.01.17.TUEから十泊しています)

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 食べませんでした
  • 昼→ 外食:肝臓定食。YukoはCaldo de Pollo(75ペソ/575円)
  • 夜→ 自炊:スパゲティ・トマト味+マッシュルーム

メキシコ 国、地域別 中米、カリブ海 サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

トラックバック用URL

お便り

  • わわわ、まさか石くんのブログで泣く日がくるとは。

    「幸せになりたい!」が口癖のわたしは、
    指の隙間からぽろぽろ幸せを取りこぼすばかり。
    最近もそんなことがありましたよ(涙)。

  • ななな、泣いてください。
    その日が来たのです。

    幸せは“なる”ものじゃありませぬ。
    ましてや両手で捕まえるものでもありませぬぞ。
    窓から曇り空が見えても、窓を開けて身を乗り出してみれば、青空は広がっておるのです。

    えーと、そんな感じです。
    メキシコから、いしくんでしたー。

  • やっと通風が一段落して、右ひざが曲がるようになりちょっとだけ幸せになりました:)

  • Seijiくん、それは幸せだねー。
    誕生日、おめでと!

鼻水、嘔吐、花粉症。サン・クリストバル・デ・ラス・カサス二泊目/メキシコ140227

  • お豆腐屋さん邸に居候
  • Internet@ お豆腐屋さんのWi-Fiを拝借

鼻水。
右を下にして寝ると右の鼻が詰まり、逆向きにしたら逆が詰まる。
仰向けになると両方とも詰まる。
普段から、寝るときだけは無駄に鼻息が荒いので、誠に辛い。

嘔吐。
いい気になって咳をしていると、吐き気がこみ上げてくる。

花粉症。
くしゃみが一度出ると、調子がいいときはいつまでもいつもでも止まらない。

散歩。
小雨が降ってきた。

編物職人のSちゃんが、遊びに来てくれました。
彼女は、2010年に日本人宿「ペンション・アミーゴ」で知り合ったアミーガです。
最近のサンクリは水不足で、Sちゃんの家に水が届きません。
そんな事情で、彼女は家探し中でした。
頼まれてはいませんが、家探し、お手伝いいたします。
いろいろありまして、超有名な日本人宿「カサカサ」の、今後の動向が注目されます。

風邪が、辛くなってきました。
咳をすると、咳が終わらないうちに次の咳がこみ上げてきます。
気の向くままに咳をしていると、息を吐くばっかりで空気を吸う暇(いとま)がありません。
途中で無理矢理息を吸い込もうとすると、これが摂理に逆らっているのか、痙攣状態になる。ムチャクチャ苦しい。
ゲホゲホゲホッ、ヒッゲホッヒッゲホッヒッゲホッ、ヒッヒッヒッ(だんだん高音になる)
息が吸えなくて逝きそうになり、無理に息を吸おうとすると、これまた逝きそうになる。
逝く身の辛さよ。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:メロンパン、クロワッサン、焼きトマト、卵焼き
  • 昼→ 自炊:お餅+海苔+醤油、乾燥ワカメのお味噌汁
  • 夜→ 自炊:野菜とベーコンのスープ

メキシコ 国、地域別 中米、カリブ海 サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

トラックバック用URL

咳き込めば、全身が痙攣。サン・クリストバル・デ・ラス・カサス三泊目/メキシコ140228

  • お豆腐屋さん邸に居候
  • Internet@ お豆腐屋さんのWi-Fiを拝借

風邪で一日中寝てた。
咳き込めば、全身が痙攣するがごとく。
喉の“は”行“い”段の擦過音が、断末魔のごとく。
とにかく寝て、汗をかきまくる。
それがボクの信じる唯一の民間療法です。

Yukoは、のんきに「Jaboo」の指輪を編んでた。

Yukoの寝袋を借りたら、微妙に嫌な顔をされました。
ボクのかきたもうた汗が、お好きではないらしい。
なるほどね、覚えておきます。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:卵焼き+パン+パパイア
  • 昼→ 自炊:焼き飯
  • 夜→ 自炊:ジャガイモベーコン炒め、お吸い物、アボカド、茄子の煮物

未分類 メキシコ 国、地域別 中米、カリブ海 サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

トラックバック用URL

お便り

  • yukoさんお気の毒に。。あっ44さんお大事に。

  • 旦那の汗や、飲めんこともなかろー

狂犬病が心配です。サン・クリストバル・デ・ラス・カサス四泊目/メキシコ140301

  • お豆腐屋さん邸に居候
  • Internet@ お豆腐屋さんのWi-Fiを拝借

昨日の朝から今朝にかけてじっくり寝て、Yukoの寝袋に思いっきり汗をかいてかいてかきまくりました。
風邪菌を汗で流す。
Yukoに嫌がられる、44式健康回復法です。
お陰様で、呼吸困難に陥るほど酷かった咳がひきました。
熱もありません。
ただ身体を動かすと、左胸がぎりりと痛みます。
誠に僭越ながら素人診断したところ、“肋間神経痛”。
それとも激しい咳で骨にヒビが入ったですかね?
寝返りを打つと激痛が走って、走れない夜。

サントドミンゴ旧修道院前の民芸品市場へ。

P3015008

この写真、微妙に斜めってて、ぢっと見てると気持ち悪くなります。試してみてください。

 

「Jaboo」の指輪用にアンバー(琥珀)探しです。

Jaboo」の指輪用にアンバー(琥珀)探しです。

 

価格協定でもしているかのように、どのお店も同じような値段です。少しは値引いてくれますが…。

少しは値引いてくれますが、価格協定でもしているかのように、どのお店も同じ値段です。

On the way home、先日我が家を訪問してくれたSちゃんに遭遇。
彼女、びっこをひいてました。
「ついさっき犬に足を噛まれたの」
眉間にSexyな縦じわを走らせながら、
「狂犬病、大丈夫ですかね?」

屋台の絞りたての生のオレンジジュースを飲み、Yukoが暢気にノースリーブを買ったりしてますが、Sちゃんの狂犬病が心配です。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:お茶漬け+卵焼き+パパイア
  • 昼→ 外食:ハンバーガー二個、オレンジジュース(90ペソ/691円)
  • 夜→ 自炊:ベーコンと野菜のクリームシチュー

メキシコ 国、地域別 中米、カリブ海 サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

トラックバック用URL

簡単に合成写真を作れるWebサイトがありまして、

PhotoFunia

です。

豊富なテンプレートの中から好みの画像を選んで、自分で用意した写真をアップロードします。

メキシコシティの日本人宿「ペンション・アミーゴ」の猫、フリーダです。

メキシコシティの日本人宿「ペンション・アミーゴ」の猫、フリーダの写真をアップロードしました。

 

こんな合成写真が出来ました。

あっという間に、こんな合成写真が出来ました。

 

路上アーティスト編。

路上アート編。

 

壁画編。

壁画編。

 

お札編。

お札編。

まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけれども、一度くらい遊んでみたくなるサイトです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Mar 04, 2014

パソコン、旅に役立つWeb、他 Column 雑記

トラックバック用URL