豪華な伊勢エビを質素に食らう。バラオナ六泊目/ドミニカ共和国131207

今まで水しか出なかったシャワーが、今朝になって突然お湯を出した。
喜ぶべきか、今までの不幸を嘆くべきか。

毒々しい排気ガスを大量に出す小型バス「グアグア」に乗って、田舎町のラリマー工場へ。
先日購入したラリマー数点を、Yuko好みに加工してもらいました。

石を研磨中。

名人による巧みの技、っていうほどでもないような気がします。正直、簡単そうに見えました。

他のお店で買った石をたくさん削らせたので、加工賃は言い値に甘んじたる。
研磨中、拙者は近所の少年野球を観戦。
球の速いピッチャーは四球が多く、パスボールのたびに盗塁され、誰もなにもしないうちに点が入って、何のスポーツだかわからない。
キャッチャーだけ、妙に忙しい。
球の遅いピッチャーはよく打たれて、打つ、守る、走るが揃ったエキサイティング・ベースボールになります。
それにしても、さすがドミニカ少年野球。
よく打つ。
金属バットの快音が、気持ちいい。
グランドが凸凹なので、イレギュラーが多い。
審判がいない。
微妙な判定は、当事者同士が両手を広げて大声を張り上げ、全身で主張。
あんだけ唾を飛ばしながら怒鳴って、喧嘩にならないのが不思議です。
意外に引き際が早い。

ラリマー工場を梯子。
次の商談相手はミヤギ君で、商談場所は彼の家。

どの家も子どもが多い。

海の葡萄とかいう小梅ちゃんみたいな果物をもらったけれど、種が大きすぎて、味わうほど実がなかった。

あらかためぼしい商品を選んだ後、彼が秤を持っていなかったので、Yukoが彼のバイクに二ケツして、他のお店で計量。

DSC08220

いい石が多かったけど、資金不足で買えず。残念。

計量といえば、関係ないけど亀。
負けて勝つ、亀家の斬新な戦略。
ベネズエラの選手は、負けろと強制されて、わざと計量をパスしなかったんですかね。
こちらも逃げるが勝ちの意趣返し、痛快なり。

再び排気ガスをまき散らす“グアグア”で、“自称”世界一短い川があるロス・パドスへ。
寝っこるがって読書、昼寝。
今日の昼飯は、Yukoの体調が悪いので、伊勢エビ。
二人で一尾。
豪華な食事を質素に食らう。

PC074065

ランゴスタ(Langosta/伊勢エビ)+チップス+コーラ二本+ジュース(600ペソ/1,450円)。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:パン+酸っぱいみかん
  • 昼→ 外食:ランゴスタ(Langosta/伊勢エビ)+チップス+コーラ二本+ジュース(600ペソ/1,450円)
  • 夜→ 外食:チキンとチップス+ジュース(125ペソ/302円)

国、地域別 中米、カリブ海 ドミニカ共和国 バラオナ

トラックバック用URL

お便り

  • Yukoさんの具合がよくなりますよう…

    P.S. 野球がしたくなりました!

  • YUKOのお見舞い、かたじけないです。

    ところで、どちらのGENさんでしょう?

  • 失礼しましたー
    ケソンEBで会いましたヒゲボーズのgenです。

  • どーも、ご無沙汰です。
    Genさん、お元気ですか?
    いつぞやは、焼き肉ご馳走様でした!
    今年は難しそうですが、来年またEBに戻りたいです。
    でもひと月だけ。

    髭ボーズより

お便りを投函。ポトン