白いお尻がぷりっと出てて、驚いた。フエ三泊目/ベトナム130223

  • BINH DUONG 1(一泊US$10)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

午前中は、仕事。

レセプションの娘さんが、カイディン帝廟(Tomb of Khai Dinh)へのバイクタクシーを手配してくれると言う。
値段は、往復でUS$9(840円)。
ボクは比較的馬鹿ですが、ちょと思いました。
それ、高くね(語尾上がる)?
トゥクトゥクで、フエ王宮(シタデル/Hue Imperial City)近辺をまわってUS$1しかしないんです。
その辺で油を売っているバイクタクシーに訊いたら、US$5(467円)。
宿の手配って、二倍近くもするんだもんな。
なんでもかんでも安易に宿にお願いしないように気をつけよう、と決意を新たにする四十八歳中年臨時的独身短髪です。

カイディン帝廟(Tomb of Khai Dinh)へ。
1920年から12年かけて建設されたものだから、比較的新しいです。

帰り道、道路の奥の草むらで、座り小便している若い女性、そうですねぇ、推定年齢18歳から25歳くらいの娘さんを見ました。
白いお尻がぷりっと出てて、その天真爛漫な無防備さに驚きました。
バイクタクシーの運ちゃんが、立ち上がって見てたくらいなので、ベトナムとはいえ、そうそう見られるものじゃなかったようです。
娘さん、もっと隠れてしましょうよ。

バイクタクシーにゆっくり安全運転で行ってくれ、とお願いしたら、気持ち良くOK!と返事してくれたものですが、全速力でした。
おまけにタバコ吸ったり、片手運転だったり、よそ見したり。
基本、ベトナム人とは話が通じません。

カイディン帝廟(Tomb of Khai Dinh)の入口。雨降ったくらいだから、暗いね。

カイディン帝廟(Tomb of Khai Dinh)の入口。雨降ったくらいだから、暗いね。


階段を上がると家臣たちの像が迎えてくれます。

階段を上がると家臣たちの像が迎えてくれます。

 

象の像も迎えてくれます。

象の像も迎えてくれます。

 

家臣の一人です。鼻がデカい。

家臣の一人です。鼻がデカい。

 

この人も鼻がデカい。

この人も鼻がデカい。

 

ちょっとアングルを変えてみました。表情が出た気がしませんか?

ちょっとアングルを変えてみました。表情が出た気がしませんか?

 

表情出るねぇ。ちょっと怒ってらっしゃるみたいです。

表情出るねぇ。ちょっと怒ってらっしゃるみたいです。

 

髭がステレオタイプです。

髭がステレオタイプです。

 

横一直線に並んでます。

横一直線に並んでます。

 

皇帝は、自分の廟を作るために、地価税を30%に上げました(Wikiより)。鬼だね。

皇帝は、自分の廟を作るために、地価税を30%に上げました(Wikiより)。鬼だね。

 

自分の趣味のために、税金を上げた皇帝。

自分の趣味のために、税金を上げた皇帝。

 

意外に賢そうに見える、斜め横顔。

意外に賢そうに見える、斜め横顔。

 

皇帝の後ろ姿。

皇帝の後ろ姿。

 

天井の隅。

天井の隅。

 

ま、これも皇帝でしょう。

ま、これも皇帝でしょう。

 

建物とか部屋の名前だろうか。わかりません。

建物とか部屋の名前だろうか。わかりません。

 

このカイディン帝廟は、西洋風とか、中国と西洋の折衷具合が面白いとか言われてるんだけど、正直に申し上げましょう。ボクにはよくわかりませんでした。

このカイディン帝廟は、西洋風とか、中国と西洋の折衷具合が面白いとか言われてるんだけど、正直に申し上げましょう。ボクにはよくわかりませんでした。

 

階段の手すりといえば、手すりです。

階段の手すりといえば、手すりです。

 

家臣の像と観光客。

家臣の像と観光客。

 

並ぶ家臣。こういうのって、百体くらいないと迫力ないです。ま、税金を上げるくらいだから予算がなかったんですかね。

並ぶ家臣。こういうのって、百体くらいないと迫力ないです。ま、税金を上げるくらいだから予算がなかったんですかね。

 

三角のを冠ってると、農民にしか見えないけど、意外とボディガードだったんだろうか。

三角のを冠ってると、農民しか見えないけど、意外とボディガードだったんだろうか。

 

ちょっと離れてみると、こんな感じ。

ちょっと離れてみると、こんな感じ。

 

何かが書いてあるわけですが、ボクにはさっぱりわかりません。

何かが書いてあるわけですが、ボクにはさっぱりわかりません。

 

今日のお小遣い
朝飯のバインミー 10,000ドン
入場料 180,000ドン
バイクタクシー 50,000ドン
昼飯 50,000ドン
晩飯 55,000ドン

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ バインミー(10,000ドン/44円)
  • 昼→ 焼いた豚肉とご飯(50,000ドン/223円)
  • 夜→ 焼いた豚肉とご飯とビール(55,000ドン/245円)

アジア 国、地域別 ベトナム フエ

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン