今日は、一日中飛行機待ちです。
 
朝六時に起きて、始発からカトマンズ行きの飛行機をじーっと待っています。
天気晴朗なれど、滑走路手前にある濃い雲が邪魔で、カトマンズからの飛行機が着陸できません。
飛行機が着陸しないと、一人も乗れません。
ルクラの町は、飛行機難民で溢れてます。
 
伯父さんが日本人と結婚したとかいうガイドによると、去年は六日間も飛行機が飛びませんでした。
六日間は、ちょっと暇で堪えられそうにないです。
同じ宿のフランス人グレッグが読んだロンリープラネットによると、飛行機待ちで7,000人もの登山客が、この町に閉じ込められたこともあるそうです。
帰国を焦っている連中は、五万円でヘリコプターを特別手配しています。
五万円払う価値のある用事を持たないボクらは、のんびりしてます。
見方次第では、どちらかが勝ち組で、どちらかが負け組です。
 
近所の「Everest Cafe」でネットしてたら、店内はNo Smokingなのに中国人らしき連中が、タバコを吸い始めました。
ここ禁煙だよ、と声をかけたら、店員が吸っていいと言ったというじゃないですか!
店員の女性に訊いたら、喫煙を許可したというじゃないですか!
どゆこと?
壁の「No Smoking」の張り紙は、何なの?

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ チーズオムレツ
  • 昼→ エベレストハンバーガー。祐子はチップスのみ
  • 夜→ ステーキ。祐子は何を食べたのだろう?

アジア サガルマータ国立公園 ネパール ルクラ 国、地域別

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン