-October 2012-

ホクロ毛のお婆ちゃん。香港五泊目/中国121001

  • Airbnb」で探したフェニックスの家(手数料込みで?58.5/5,894円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

祐子は、Jabooの指輪作り。
夜は、仕事。
 
1.5km離れたスーパーで買い物。
野菜売り場で、知らないお婆ぁちゃんがなんか野菜を振って、こっち来いと手招きします。
「これ何?」
ナスビじゃないの。
「Hotかい?」
辛くはないっしょ、ナスビだもん。
みたいな英会話してたら、電話番号教えてよ、とウィンクされました。
携帯持ってないっすと謝ったら、いやだわぁお兄さんったら、ぐあっはっはと豪快に笑います。
「お兄さん、どこに住んでるの?」
日本です。旅行してます。
日本人だったのかい、ぞれじゃ英語を教えてあげようか、ぐひひひ…
って、腕を組まれちゃったです。
これはナンパですかね、それとも誘拐?
彼女の5センチ以上もあるホクロ毛が、気になってしかたありません。
内政干渉になるから言いませんが、ホクロ毛とか、耳の中の剛毛とか、やめませんか?
 
それにしても全然関係ないけど、「生活保護を受けている外国人の世帯が4万世帯を超え」って、スゴすぎるね。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン、卵焼き、ベーコン
  • 昼→ サンドイッチ。ベーコン、卵焼き、ブロッコリーの茎
  • 夜→ 辛ラーメン。具は、ベーコン、卵焼き、ブロッコリー、キャベツ。ピクルス

アジア 香港 国、地域別 中国

トラックバック用URL

お便り

  • おはようございます。
    ホクロ毛ですけど、それはゲンをかついで大切に育てたはるんですわ。
    ホクロから毛が生えていると縁起がいいんですって。
    唇近所のホクロが特に良いらしく、そこから生える毛は大切に育てているそうです。
    もし唇付近にホクロがなくても、男性ならその付近の直径3㎜くらいのヒゲをわざと丸く剃り残してホクロっぽくするテクニックもあります。

  • たけぞうさん、おっしゃるとーりですわ。
    まさしく唇のすぐ斜め下のホクロ毛です。
    いくら縁起いいかわからんけど、気持ち悪いよね、縮れ毛だし。
    直毛だったら、まだしもね。
    ときーどき見かけるんだけど、耳の中から剛毛が生えてるっていうか、飛び出てる人もいるよね。
    わっさーっと。
    あれも縁起担ぎですかね、っていうか、どうやって生やすんだろ。
    生えんよね普通、耳の中に剛毛。
    耳掃除できんじゃん。
    そんだけ無茶なところに毛を生やして、いったいどんだけ運勢がよくなってんだか、よく考えてほしいところです。

解釈とタイミング次第では、軽い変態です。香港六泊目/中国121002

  • Airbnb」で探したフェニックスの家(手数料込みで?58.5/5,894円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

祐子は、Jabooの指輪作り。
拙者は、仕事と昼寝。
 
午後、荷物の整理。
キャンプ道具とか、鍋とか、フライパンとか、ストーブとか、日本に戻します。
 
それにしてもスーツケースを買わなきゃです。
左足が壊れ、もはや自立しません。
 
短パンが、崩壊してきました。
屈伸すると、生地が裂けます。
避け目に、膝とか、ゴミ箱の角とかがひっかかって、広がります。
品位を司るファスナが、三分一ほど上がらなくなりました。
解釈とタイミング次第では、軽い変態です。
もう変態の烙印を押されたら、取り返せない年頃です。
気をつけないと。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン、卵焼き、ベーコン
  • 昼→ スパゲティナポリタン。具はベーコンとキャベツ。ブロッコリーとピクルス
  • 夜→ うどん。具はベーコン、卵焼き、ワカメ、キャベツ。

アジア 香港 国、地域別 中国

トラックバック用URL

水族館のような、西貢(サイクン)の食堂。香港七泊目/中国121003

  • Airbnb」で探したフェニックスの家(手数料込みで58.5ユーロ/5,894円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

仕事しながら、ときどき犬のコーラと遊んでます。
犬は好きなんですが、舐めるのはやめて欲しいです。
誰にでも彼にでも愛撫されたいお年頃ではないのです。
 
お手伝いさんの中国人のおばさんは、Helloすら通じません。
それでも果敢に話しかけてくるチャレンジャーです。
広東語と日本語のすれ違い会話ですが、大声で笑いあう仲になりました。
ホントに何言ってんのか、わからんす。
 
西貢の港へ出かけてみました。
船上の魚売り↓
PA036988.jpg
放し飼いのカブトガニ↓
PA036998.jpg
晩飯は、この水槽から選びます↓
PA036997.jpg
シャコは揚げたました↓
PA036999.jpg
ススメられるままにこの魚を食べてしまったんですが、なんですかね↓
PA037002.jpg
床屋(香港$115/1,150円)。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン、ベーコン、キャベツの千切り
  • 昼→ スパゲティナポリタン。具はベーコンとキャベツ。ピクルス
  • 夜→ シャコ、名も知れぬ魚、名も知れぬ貝、ホタテ、ビール(香港$660/6.600円)

アジア 香港 国、地域別 中国

トラックバック用URL

突然、宿をキャンセルされた。香港八泊目/中国121004

  • Airbnb」で探したフェニックスの家(手数料込みで58.5ユーロ/5,894円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

洗濯、仕事。
買い物。
スーパーマーケットのレジで「謝謝」とお礼したら、「ありがとう」と笑顔を返されました。
どうして、観光客のいない住宅街の奥の奥で、パラグアイで買った海水パンツに穴の空いたTシャツの我が輩が、日本人だとわかるのだろう。
ホテルの代わりに地元の家に泊まる「Airbnb」から、突然予約をキャンセルされ、

Unfortunately, at this time,
we are unable to support this reservation.

驚きとともに対応に追われています。
キャンセルの理由がわかりません。
心当たりがありません。
もしかして、この微妙な時期の日本人だからか。
 
微妙な関係の隣人のニュースです。
「俺たちにヤクルトを返せ」「中国人は出て行け」物資を買い占める中国人に怒り
中国人は出てけっ、と叫んでるのは日本人ではなくて、同胞の中国人です。
本土の連中が、人気のあるヤクルトを買い占めちゃうもんだから、飲めないじゃないかって、香港が怒ってるのです。
香港は関税が安いから、仕入れに来るんですね。
大人買いする彼らを”水貨客”と呼び、本土に持ち帰れば密輸になるそうです。
そんなヤクルトですが、スーパーには売るほど並んでました。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ アンパン、ベーコン、キャベツの千切り。祐子はクロワッサン
  • 昼→ スパゲティナポリタン。具はベーコンとキャベツ。ピクルス
  • 夜→ 卵サンドイッチ

アジア 香港 国、地域別 中国

トラックバック用URL

次の部屋がキャンセルされたまま、夜が更ける。香港九泊目/中国121005

  • Airbnb」で探したフェニックスの家(手数料込みで58.5ユーロ/5,894円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

昨夜、突然キャンセルされた「Airbnb」ですが、断られた原因がわかりました。

currently our platform cannot support residents of Hong Kong making local reservations.

先方は、祐子のFacebookを見て、ボクらを香港在住だと勘違いしているようです。
「Airbnb」は、香港のResidentに香港の物件は斡旋しないんですね。
ま、どちらにしろAnyway、ボクらは香港のResidentsじゃないよ、とパスポートを添付して返事しました。
それなのに、いつまで経ってもCancelが解除されません。
明朝チェックインなのに、家なき子になってしまいそうな心もとなさ。
 
昼飯時。
スパゲティ・ナポリタンを作ろうとしたら、お手伝いさんにスパゲティを取りあげられ、炊飯器に入れられました。
炊飯器でスパゲティを茹でるのが、香港式なんですかね?
ベーコンを切ったら、勝手によくわからない調味料を二、三種類かけられ、赤黒くなってました。
ナ、ナポリタンなんだけも、と日本語も英語も弁明も通じません。
キャベツを冷蔵庫から出したら、包丁を取り上げられ、ざっくざっくに刻まれて、鍋で茹でられました。
たぶん彼女はその都度レシピを説明してくれてるんだろうけど、広東語なのでさっぱりわかりません。
どこへ向かおうとしているのでしょう。
とりあえず、イタリアから遠ざかってるのは確かです。
キャベツの煮物にベーコンと麺を突っ込んで、いつの間にかハイ出来上がりでした。
題して、ごった煮麺。
何味なんだかわかりませんが、さっぱりしてたのは確かです。
ご馳走さまでした。
こうして言葉の通じぬローカルの、名前も知れぬ料理をいただくことが、いわゆる旅なんですね。
晩飯は、部屋のオーナーのフェニックスと西貢でタイ料理。
デザートをご馳走になってしまいました。
ありがとう。
フェニックスの最高に素敵な部屋に泊まれて、幸せでした。
 
夜中になっても、次の部屋のCancelが取り消されません。
祐子が幾度かアメリカのサポートへ電話していますが、埒があきません。
明朝には退出しなきゃならないのに、胃が痛いです。
食べ過ぎかもしれません。
 
長嶋茂雄とアントニオ猪木と志村けんは、同じ誕生日なんですね。
軽く感動しました。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ パン、キャベツとタマネギの千切り、ベーコン、トマト
  • 昼→ お手伝いさんが作ってくれた、よくわからない麺
  • 夜→ タイフード。春巻き、グリーンカレー、野菜炒めニンニク風味

アジア 香港 国、地域別 中国

トラックバック用URL