ドイツから16%も税金が戻ってきた。
Maun8泊目/ボツワナ171101

  • 川沿いのプール付き邸宅→3150/7泊だから一泊450BWP(4,816円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

今年の夏、ドイツでジャケットやらなんやらを買ったら、16%も税金が戻ってきました。
約45ユーロ。
書類を記入して郵送するのが手間だったり、振込先がドイツに住む友達の口座にしなければならない想定外があったり、どうやってそのお金を受け取ったらいいのか未だにわからなかったりしますが、グローバルに人間不信なこのご時世に、払ったお金を返してもらえるなんて、取り急ぎ感謝しています。
還付手続きってしてみるもんですね、メガ面倒臭いけど。
面倒な仕事の9割9分9厘は、Yukoの担当です。

ドイツ繋がりで、オランダのTopicsです。
来年から、ナンパしたら罰金です。
190ユーロ!

おちおち道も訊けない、ゆめゆめ油断のならぬ世の中です。

で、話は日本に飛びます。
日本のLGBT率はAB型と同じくらいいて、左利きともほぼ同率なので、ぜんぜんマイノリティじゃない。
佐藤さん、田中さん、鈴木さん、高橋さん一族を全部足しても全体の5%だから、それより多いです。
AB型で左利きでLGBTなら、自慢できるかも。

家の裏は、川。12月になると、カバが通る大自然。この距離のカバは、命がけの僥倖です。ひと月の滞在延長を検討中。ボツワナの空は青い。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ ミューズリー
  • 昼→ 自炊:白菜とベーコンのコンソメスパゲティ
  • 夜→ 自炊:昨夜のカレーライス

国、地域別 アフリカ ボツワナ Maun

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン