70万円の片道キップで、安楽死。
チューリッヒ二泊目/スイス161024

  • Christa & Christian家
  • Internet@ Christa & Christian家のWi-Fi

午前中、仕事に追いまくられてへとへと。
昼飯どき、近所を散歩、とぼとぼ。

午後、Christa & Christianに連れられて保険会社へ。
ヨーロッパで使える自動車保険「グリーンカード」を購入。
名前、住所と車種とナンバープレートを記入するだけという簡単手続きですが、ひと月250スイスフラン(26,240円)。
保険証書が、ぜんぜん緑色じゃないのが微妙に不安だけど、わからないことは考えないに限ります。
オールドタウンを散歩。
シャガールのステンドグラスが飾られた、由緒ある教会。
チューリッヒの街が一望できるホテルの最上階で、ビール。
日本食材店で、豆腐、米、大福を購入。

 

dsc_1930

 

晩飯のスープは、豆腐とワカメの味噌汁。
箸を使って豆腐を食べ、スープはスプーン。
デザートは、大福。
Christaが爆笑するほど喜んでくれました。
ヨーロッパでカフェを開いたら、みそ汁と大福で勝負したい。

 

来年、Christa & Christianの家は改築。
隣の長屋とくっつけて、部屋を増築します。
長屋と長屋を繋げるって日本じゃありえないような気がしますが、市の建築許可はおりています。

 

Christianが言うには、ああ、もう死にたいと思ったらスイスへ。
70万円の片道キップで、安楽死できます。
ディグニタス(Dignitas)で検索を!
まあ、誰でもってわけじゃないけれど。

 

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ クロワッサン
  • 昼→ 食べる暇なし
  • 夜→ Christa & Christian家の晩餐

ヨーロッパ 国、地域別 スイス チューリッヒ

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン