有料エレベーターのアパートメント。
トビリシ36泊目/ジョージア160412

  • 1DKのアパート(ひと月350US$/光熱費別/Wi-FiとTVは38ラリ)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

カウチサーフィンの友、アナと不動産巡り第二弾!
アナがタクシーに何度も乗るより、私の友達にアルバイトさせた方が安いというので、10ラリ(486円)払いましたが、なんとなくなんとなくなもやもやです。

 

今日は3軒まわります。
最初の物件は、トビリシで2番目に人気のあるサブルタロ地区(Saburtalo)。
テクニカル大学がある、珍しく道路が一直線に伸びた一帯で、トビリシのプレステージ・エリアと呼ばれています。
8階建ての最上階。
エレベーターが有料で、料金ボックスに0.1ラリ(5円)払わないと動かないという問答無用なテクニカル徴収。
自分の家のエレベーターに乗るのに、いちいち5円を払わなくちゃならないアパートメントって、どんなでしょう。
疲れて帰宅したら、小銭がない!
どんな気持ちなんでしょう!

 

44P_6137

90平米の2DK。75,000USD。開放的なリビング。全裸で下々を睥睨したくなる南向きの窓。たぶん、夏、暑い。

 

44P_6136

ダイニングキッチン。窓が大きくて気持ちいい。

 

44P_6140

寝室。小さなベランダ付き。もうすでに壁紙に皺。東京に比べるとお値段十分の一、クオリティ千分の一。

 

44P_6142

景色に物語がないです。バカと煙は高けりゃいいってもんじゃないね。

 

44P_6143

なにげに邪魔な柱。

 

2つ目の物件は、1番人気のヴァケ地区(Vake)。

44P_6148

54平米。65,000USD。意味なく洒落たイケテない照明器具。キッチンが小さいです。

 

44P_6152

これもまた景色に物語がない。つまらんです。

 

3つ目はリノベーション前の部屋。
こういうのがいいです。
自由に遊べて。

44P_6155

138平米。13,500USD。無駄に広くて想定外の予算外。

 

今日は、人気エリアをまわったわけです。
新宿とか青山ですかね、東京だと。
分不相応なので、浅草のような、あるいは高円寺のような町をお願いします。

 

今日は収穫なし。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:トマトのオムレツ、マッシュルーム、ベーコン、生のタマネギ、昨日のパン
  • 昼→ 外食:マクドナルド
  • 夜→ 自炊:茹でた芋とウェハース

国、地域別 コーカサス ジョージア/グルジア トビリシ

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン