アパートに引っ越しました。
トビリシ11泊目/ジョージア160318

  • 1DKのアパート(ひと月350US$/光熱費別/Wi-FiとTVは38ラリ)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

オンボロの新居「Commieblock(共産圏の共同住宅)」へ引っ越し。
狭いながらも、古いながらも、やや寒いながらも、まな板と包丁がないながらも、電子レンジだと思ったらオーブンだったけれども、ベランダの照明がつかないけれども、老妻とふたり、楽しい我が家。

 

これがアパートのメインエントランスです。ゴミ捨て場じゃありません。

これがアパートのメインエントランスです。ゴミ捨て場じゃありません。廃墟じゃありません。

 

44P_5856

リビングです。奥のドアが寝室。左手側にベランダ。微妙に壊れていてお尻が痛くなるソファが邪魔。

 

44P_5858

キッチン台は、洗濯機の高さに合わせているので使いにくいです。コーナーにあるシンクも、手が届きにくい心の通わぬ設計です。ちなみに左手手前の冷蔵庫は、コンセントが邪魔になって冷凍室のドアが開きません。作り勝手を優先しているので、使い勝手が悪いのです。

 

44P_5861

ベランダから、茶緑色のクラ川。

 

44P_5866

寝室です。

 

44P_5868

ベランダ。なぜかわざわざ斜めに取り付けられた室外機。壁のブロックに亀裂あり。ドアのまわりのアバンギャルドなコンクリ仕上げ。

 

二段ベッドが余っているので、誰か遊びに来てください。
ジョージア名物のワインでも一杯やりませんか。
友達、いないのです。

 

女将さん、「Natakhtari」のレモネードって、どこに売ってますかね?

前の宿の女将さん。英語はグッドモーニングくらいしか通じません。ところで「Natakhtari」のレモネードって、どこに売ってますかね?

 

豚肉と白菜の鍋。
昨日買った醤油とビネガーでポン酢を作ろうとしたらですね奥さん、醤油じゃなくて照り焼き用のタレでした。
甘酢ポンの出来上がり。
新しい出会いですが、別に会わなくてもよかった気がします。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ ラバーシュ、卵焼き、ベーコン、マッシュルーム、生タマネギ
  • 昼→ 自炊:卵サンドイッチ
  • 夜→ 自炊:豚肉と白菜の鍋

国、地域別 コーカサス ジョージア/グルジア トビリシ

トラックバック用URL

お便り

  • はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

    私たちは先月はじめからイラン~アルメニア~ジョージアを旅をしている30代男女です。今ちょうどトビリシに滞在中です。

    もしご都合よろしければあすでも遊びにお邪魔してもいいでしょうか^^

お便りを投函。ポトン