娘さんたちが、ボクらを笑う。サン・クリストバル・デ・ラス・カサス13泊目/メキシコ140310

  • お豆腐屋さん邸に居候
  • Internet@ お豆腐屋さんのWi-Fiを拝借

1994年1月1日、TPPによく似た北米自由貿易協定(NAFTA)に抵抗して武装蜂起したゲリラ組織があります。
サパティスタ民族解放軍。
通称EZLN(Ejército Zapatista de Liberación Nacional)。
主食のトウモロコシをアメリカに奪われまいと、
身に迫る脅威を前に、インディオたちはついに、500年の抑圧を経て立ち上がったのである。

今年二十周年。
メルカドの奥からコレクティーボ(乗り合いの小型バス)に乗り、すっかり車酔いして、んげげっーと嗚咽がこみ上げてきたころ、サパティスタ民族解放軍のある解放区オベンティックに到着。
安っぽい門扉。
目だし帽をかぶった若い守衛に挨拶し、簡単なインタビューを受け、パスポートを提出し、門をくぐる。
入場無料。
ボクら二人を見張る、解放軍の兵士二人。
バンダナで口を覆い、目が笑っていない、愛想のない彼らにつきまとわれて、集落の一本道を下ります。
他の観光客は、ゼロ。
民族衣装を着た娘さんたちが、アイスクリームを食いながら、ボクらを笑う。
写真撮影が許されるのは、壁画だけ。

P3105089

トウモロコシを守れ!というわけです。

 

P3105090

中南米の英雄チェ・ゲバラ。すっかり見飽きた顔です。

 

P3105092

目出し帽と赤いバンダナ。そして銃。

 

P3105093

メキシコ人の女性は、だいたいこんな感じのプロポーション。

 

P3105094

レタリングが上手だったら、もっとヨカッタのに。

 

P3105095

このイラストは、かっこいい。秀逸。Never SleepのTシャツのデザインに使いたい。

 

P3105077

右手に銃、左手にトウモロコシ。濃過ぎる髭。

 

P3105078

セクシーな女戦士。

 

P3105079

組み手の説明図ですかね?

 

P3105081

コンドームとかぶったような頭。

 

P3105086

左手上方になぜかコンドーム。


P3105082

自由、平和、正義、デモクラシー。

P3105083 P3105085

SちゃんとKちゃんを囲んで晩飯。
彼らの引っ越し先が決まりました。
おめでとう。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 昨日焼いたパン
  • 昼→ レストラン「Alebzije」ビステク・メヒカーノ。YukoはCaldo、ジュース(80ペソ/618円)
  • 夜→ シェア飯:チキンのオーブン焼き、くたくた煮、おから、お吸い物

メキシコ 国、地域別 中米、カリブ海 サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン