旅先で西洋人と話していて、話題がなくなると宗教を尋ねたりして場を繋いでます。
止せばいいのに、カトリックなのかプロテスタントなのかまで確かめていますが、そんなことまで訊いてどうするつもりなのでしょう、ボクは。
なんにしろ、カトリックとプロテスタントの違いを知りません。
軽くまとめてみました。

P5110401のコピー

・カトリックが、神父
 →神父は、結婚できない
・プロテスタントが、牧師
 →牧師は、結婚できる

・カトリックは、ローマ法王が頂点
 →言い伝えや習慣などを重んじる
・プロテスタントは、は「聖書のみ」に従う

・カトリックは、十字架にイエス・キリストがはりつけ
・プロテスタントは、十字架だけ

・カトリックは、「ミサ」
・プロテスタントは、「礼拝」

・カトリックは、「アーメン」と言うときに十字を切り、修道院がある

つまり映画なんかでよくみるステレオタイプなのが、カトリック。
フィリピンの英語学校の先生は、ほとんどカトリック。
これで安心して、西洋人に宗教を尋ねられます。
興味ないけど、他に話題ないし。

出典:「キリスト教Q&A

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

旅々、悶々。 Column 雑記

トラックバック用URL

お便り

  • よしさん、ゆうこさん、ご無沙汰してます!!
    先週マラウイに到着しました。
    2年は居るので今度こそは遊びに来てください!

    アミーゴ楽しそうですね。
    パスちゃん、トヨ、ゴンチャンにも会いたいな~~
    よろしくお伝えくださいませ。

  • れいこさん、ヨシです。
    マラウイ、絶対に行きます!
    鶏しめて、待っててください。

    ゴンちゃんとトヨちゃん、大人になってしまいました。

お便りを投函。ポトン