夕べは暑くてよく寝られず。
フィリピンは、これから酷暑。
来る時期を誤ったかもしれん。

性懲りもなくまた英語留学してますが、もちろんまだ世界一周中です。

授業初日。
前回に引き続き、今回も発音に燃えます。
試しに午前と午後で、違う先生に同じテキストの同じページで、発音を教わってみました。
軽く膝の力が抜けるくらい、教え方の差が出ました。
そりゃぁもう、激しすぎてもう勘弁してくれってーくらい、効果のほどが違います。
例えばA先生に教わると、発音に駄目だしされてもどこが悪いのか指摘してくれず、ただただガムシャラに言い直しさせられるんだけど、そもそも駄目な箇所があやふやだし、どう駄目なのかもよくわからないので、何回発音し直しても単なる暗中模索。
偶然、良い発音が出来ればLuckyみたいな感じで、ハイ次、です。
暗中模索じゃ、努力対効果が悪いです。
逆にB先生は、単語の発音を分解してくれ、駄目な箇所を明確に指摘してくれるので、ものすごくわかりやすい。
先生どこなの? そこよそこ。ここ? そう、そこ。そこなの。ここここここ。あん
って、感じで実に気持ちいい。
発音って、教え方の上手い先生に教わらないとさっぱりよくならん、ということです。

ところで某先生は、貧乏揺すりと度重なる欠伸、携帯をひっきりなしに覗き、立ったり座ったり。
退屈そうな態度。
つまんない男ですみません、って誤りたくなります。
四回目のフィリピン留学を誇るボクですが、ある意味最悪の先生に出会えたかもしれんです。

暑いけど、エアコンを使わないで過ごしてみました。
メタボのやせ我慢。

一気に100円を突破してくれ、オーストラリア!

頑張れ、オーストラリア!

頑張れ、オーストラリア!

今日のお小遣い
水 14ペソ(32円)

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ コロッケとラーメンのようなもの
  • 昼→ 学校給食。ブロッコリー他数種類のおかず
  • 夜→ 学校給食。特に何があったということもなく、おかずが多いです。満足してます。

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン