野山でバイクがへたってしまい、進退窮まる。コタキナバル→クダ/マレーシア39泊目120522

  • 高級ホテル。一泊RM118(2,976円)
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

今日は、ボルネオ島の最北端を攻めます。
我が家の旅は、最北端を目指す流儀でございます。
これを最北端流と申します。
 
朝一でレンタルバイク屋へスクーターを借りに行ったら、「予約したスクーターは貸せない」と、断られました。
代わりにHONDA EX5(Made in Malaysia)に乗れと、威張ってます。
HONDAも悪くないけど、クラッチ操作は面倒だからオートマに乗りたいのです↓
P5224532.jpg
「昨日そこのスクーターを指定して、RM80(2,017円)払ったんだけど…」と波が立たぬように申し立てたら、「そんなことは覚えてないので、スクーターは貸せない」と、容赦なくハネツケラレマシタ。
忘れたことを威張るとは、ズルイです。
覚えているボクが、謝りたくなるじゃないですか。
HONDAの方がスクーターより安いならと妥協点を探したら、HONDAがRM10(251円)も高いって言うし、なぜか彼は常に上から目線だし、和平の材料が見つかりません。
しかたがない、タフネゴシエーターになるべく、心のスイッチをひとつ切って、貸せないなら昨日言うべきだ、約束を守ってもらう、と、至極当たり前のお話を、延々と繰り返してみました。
結果、スクーターの値段でHONDAを借りるという、両者痛み分けとなりました。
 
そんな曰く付きのHONDAをちんたら運転していたら、スピードメーターが壊れていることに気がつきました。
それくらいは、いいか…。
燃料メーターも壊れてました。
ま、それもいい、許しましょう。
トリップメーターも動きません。
そ、それも許そう。
フロントブレーキが効かず、信号待ちのトラックに追突しそうになりました。
これはあかんやろ!
バイクのブレーキが効かないっす、って後部座席の祐子に報告したら、後ろブレーキも効かないの? って、他人事のように冷静なアドバイスをいただきました。
そうか、バイクって後ろブレーキがあるのか…と、たいへん勉強になったボクです。
OJTしてます。
  
そんな曰く付きに曰くが重なったHONDAは、170キロくらい走った野山のど真ん中で、突然動かなくなりました。
チェーンは回ってるけど、後輪が回転しません。
目的地の町クダまで、あと13キロ。
現場は、家も畑も歩道も日陰も何もない、ただの道路です。
祐子がヒッチハイクして、ボクが炎天下で留守番です。
クダの町で修理してもらったら、日が暮れてしまいました。
ボルネオ島の最北端へ、届かず。
全身が汗でベタベタ。
 
夜、緊急の仕事が入りました。
そんなこともあろうかと、Macを持ち歩いています。
ノマドワーカーは、今宵も働くのでありました。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食。インスタントラーメン(チキン味)。祐子はパン
  • 昼→ シーフード「ツアランミー」と中国茶(RM13/327円)
  • 夜→ ロティ、チキン、カレー、中国茶(RM11/277円)

アジア コタキナバル マレーシア 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 被災地の復興支援のため、瓦礫を全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ
    皆様は同じ国民として被災者の方々を思いやり、みんなで力を合わせて復興を支援したいと考えておられる心優しい方だと思います。
    でも、ちょっとだけ想像してみて下さい。
    なぜ世界中から瓦礫の拡散への非難が集まっているのに一切国内では報道されていないのか。
    なぜ国際基準を無視して、国際ルールも無視して、瓦礫を拡散するのか。
    以下の資料や情報をお読みになって、どうか、いっしょに考えて下さい。
    http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1

お便りを投函。ポトン