-April 2012-

フィリピン英語留学、再び。19泊目120401

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

偶然というのは恐ろしいもので、ボクらの隣の部屋に住む青年は、ボクの古巣で働くデザイナー、K君の高校の同級生でした。
彼の奥さんも、K君が旦那の同級生だったとは気づかず、その昔、とある仕事でジョイントしてました。
けっこう驚いたけど、ちっとも恐ろしくはないですね。
でもこういった偶然は時々あって、ルーマニアのシギショアラなんて聞いたこともない小さな町でお会いした人と、ボクの古巣のデザイナーN君は、同じ会社で働いてたし、パラグアイの宿で会った女の子の叔父さんは、ボクのリーマン時代の元上司でした。
いくつ例を挙げても、全然恐ろしくないようだけど、これだけは言えます。
世界のどこにいても、知り合いの知り合いが潜んでいる可能性があるので、ホント悪さはできません。
今の時代、「旅の恥はかき捨て」られません。
普通にいつまでも笑われます。
 
朝から真面目に勉強してます。
テキストに誤植が多いです。
目眩がするほど復唱しまくったあとで、スペルが間違ってたと言われたときの虚脱感。
この虚脱感を先生にも味合わせたいものです。
泣けるほど、Bitterです。
そもそもボクのリーディングは、誤植に気づかせないほどのレベルに達したと言うべきものなのか、文書のつじつまがどこかへ逝ってしまうほどの混乱の極みにあるのか、どうなんでしょう。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ もやし他、数品
  • 昼→ 卵焼きのようなもの
  • 夜→ 牛肉とジャガイモの組み合わせ

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

フィリピン英語留学、再び。20泊目120402

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

発音の件です。
ある母音は、日本語の「オー」より口を開けて発音するそうですが、よくよく考えてみると、日本語の「オー」って、どんなお口なのかがわかりません。
思い出そうとすればするほど、意識過剰で口が強ばります。
たぶん滑舌悪いボクは、普段から口がほとんど開いていません。
たった今、確かめてみたところ、あ、い、う、え、お、何を喋ってもほとんど口は動いていませんでした。
英語より、まずは美しい日本語から。
 
授業中にボクのスピーキングが悪いと、先生が無言のまま、手にしているボールペンで机やテキストを強く叩きます。
そのプレッシャーに心が折れそうです。
「Oh, No!」の発音で、膝が震えるほど駄目だしされてます。
そこで一句。

学べば学ぶほど 遠ざかる 桜かな

日本でSKYPEを使って英語の勉強しているH君が、わざわざ本拠地フィリピンに乗り込んでおきながら、やはりSKYPEで授業を続けました。
倒錯した人です、彼。
残念ながらフィリピンのネット事情が悪いので、画面が止まったりして、どうもならんと嘆いてました。
物理的距離が近づいたのに、逆に声が遠ざかる、不思議な世の中になりました。
 
ちょっと前に卒業した千葉県出身のY君が遊びに来たので、いつものお店で飲む。
ビールが美味い。
お店のオーナーなのかどうかは知りませんが、店内で大きな顔をしている店員、その昔日本で出稼ぎをしてたという、Chubbyなおばさんの笑顔に惹かれてます。
たくましいお腹が、Prettyです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ なすび他
  • 昼→ スパゲティナポリタン
  • 夜→ 肉とジャガイモ

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • 留学って費用はいかほどでしょうか?なにか資料になるリンク等ございましたらお知らせいただきたく。
    楽しそうですので行ってみたいです。

  • がんばれー!
    応援してるよっ

  • seiji君が今さら英語の勉強してどうすんの?
    たぶんニュージーの方が楽しいよ。
    羊とかさばく人がいたりして…
    とはいいつつ、あとで資料はメールで送りますね。

  • 頑張りまっする。
    ぎたさん

  • 頑張ってますね。
    同級生が語学を学んでいることはうれしいことです。
    日本語(標準語)の「ウ」は非円唇母音です。日本語の5母音のうち円唇母音は「オ」だけです。
    つまり唇を丸めて発音するのは「オ」だけです。
    関西の方は靴を「くつぅ」くらいに丸めて言いますが、道産子は言いませんね。
    したっけ

  • ふじいさん、英語ってたいへん
    非円唇母音なんて、そんな難しい発音、ボクは生まれて一度もしてないなぁ…、たぶん。
    ところてん、日本語の5母音のうち円唇母音は「オ」だけなんですか?
    今試してみたら、「ウ」も唇を丸めているような気がするんだけど、病院へ行ったほうがいいでしょうか、先生?

  • 魚河岸(うおがし)って言ってみて。 一番目の う と二番目の お の唇の形をくらべて見たら 二番目の お のほうが唇を突き出してるでしょ。志村けんのバカ殿がお城のお姉さんにチューしようとするときの唇の形に近いでしょ。これが日本語の お の 円唇母音。
    次に うがい って言ってみて。 大して唇を丸めていない自分に気がつくはず。 
    英語はリズムだよ。もしかして3年の時英語はS藤先生だった? だとしたらお互い不幸な学習歴だね。

  • 確かに、お、で唇が出てました。
    だけど、うがい、と言っても、唇が前に出てる気がするんだけど、、、
    フレンチキスって感じかな?
    S先生、お元気ですか?
    先生のいい加減なテストは、今でも忘れられませんよ。

フィリピン英語留学、再び。21泊目120403

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

再び、悪夢が。
祐子のWINDOWS機、ASUSのZENBOOKが起動しません。
電源スイッチを押すと、スイッチが一瞬点滅するだけで、マグロです。
オーストラリアはブリスベンに住む、KOTARO君の診察によると、過充電が原因で、寝るときにコンセントを繋ぎっぱなしにしたのが、敗因だと思われます。
試しにファンをUSB3.0に差し込んで放置したら、三十分後くらいに起動するようになりました。
バッテリーは70%くらいまで減っていました。
ASUSのZENBOOKは、最悪です。
祐子の英語の発表会。
 
Holy Week、先生たちは休む気満々です。
困ったもんです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ スープ他
  • 昼→ 豚肉のスープ
  • 夜→ 豚肉の炭火焼き

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • おぉ。さすがですね。
    ファンを接続して放電させるとは。。。
    思いつかなかったです。

  • さすがじゃろ。

フィリピン英語留学、再び。22泊目120404

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

世界一周中でございます。
気まぐれでフィリピンにて英語留学しています。
とはいっても、残すところあと8日。
とはいっても、さっぱり上達してない会話力。
いまさらジタバタしても始まりません。
卒業まで、ガンバッ!
 
最近、暑いです。
空気がねとーっと、まとわりつく感じです。
 
トイレットペーパーを買いにフィルコア地区のドラッグストアへ出かけました。
学校のトイレットペーパーは、自前なのです。
祐子に頼まれた牛乳をふたパックと、スナック菓子を二個ほど抱えてレジを通したら、お金が足りませんでした。
恥を忍んでスナック菓子をキャンセルしましたが、やはり足りませんでした。
キャンセルする度にレジスターの鍵を持ったおじさんを呼んで、おおげさに伝票を書くものだから、ボクの後ろには、長蛇の列。
ごめんなさい、と英語で謝りました。
 
部屋の窓の前に屋根が広がっていて、そこに猫の親子が住み着きました。
子猫が壊れたアンテナで遊ぶので、がたがたがたがたウルサいです。
勉強と睡眠の邪魔です。
ガリガリに痩せたお母さんと、四匹の乳呑み児。
乳、出るんやろか。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ キムチ他、数品
  • 昼→ カレーライス
  • 夜→ オレンジ色の肉炒め

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

フィリピン英語留学、再び。23泊目120405

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

発音の先生のご家族が、おにぎりが大好きだというので、おにぎりについていくつかアドバイスを差し上げました。
ただ海苔がお好きではないと申しますものですから、海苔の代わりに胡麻をお薦めました。
先生は目から鱗を落としながらうなずき、しっかりとメモをお取りになられてました。
明日、先生は家族旅行にお出かけになるので、おにぎりをお作りになるそうです。
とても楽しみだわ、と笑顔で帰宅されました。
私ごときに、日本の文化を伝承できて嬉しいです。
ただ一つだけ心残りがございます。
ボクは、胡麻を「スピナッチ」と言ってしまいました。
胡麻は、「セサミ」ですね。
願わくば、ほうれん草を巻いたおにぎりが、美味しくあられますように、と祈らずにはおられません。
 
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を担当している先生が、授業をドタキャンしました。
当日のドタキャンは、これで二度目です。
ヘルパーの娘さんが代わりの先生を探してくれると約束してくれましたが、そのまま放置されました。
誰も信用できません。
 
屋根の上で遊ぶ子猫が、非常にウルサいです。
今日も暑いよ、フィリピン。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ もやし他、数品
  • 昼→ 豚肉だと思うんだけど、スープ
  • 夜→ 肉とジャガイモ

アジア フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • せめて白菜だったね。先生はほうれん草をゆがくのか、生でいくのか。うち、来月引っ越すよ。長野に。秋にきっと関東戻るけど。

  • そうだねぇ、白菜なら逝けないこともないかもねぇ…
    それにしてもすごい短い引っ越しだね。
    りぞば?
    野菜?