消火器不携帯で罰金。
カラバール→イコム/ナイジェリア170531

  • Gold Palm Hotels(9,500NGN/円)
  • Internet@ SIMカード

SIMカードのTop Up。
Top Upって日本語的にはチャージのことですが、裏筋縄じゃ逝きません。
売人にお金を払っただけじゃ世界に繋がらず、電話してプランを設定しなきゃならんのです。
素人は、これに気づかない……。
って、ボクらのことです。

 

朝、豪雨。
時々、地獄のような深い穴。

 

今日の検問大賞は、消火器不携帯。
消火器がないとの罪状で、罰金1,700円(5,000NGN)。
消防法違反ですかね?
あいかわらず、ワンパターンの怒号と恫喝で追い込んできますが、得意技のお金がないのよ、ごめんなさいでへりくだったところ、町に戻ってお金を下ろして来いとの反撃を受けまして、それならばってんで繰り出した技が、
「カメルーン大使館へ行かないと、お金を受け取れないのです」
「現金を持ち歩いていると危険なので、各国の大使館にお金を送ってまして、そこで受け取っています」
「だから、町に戻ってもお金はありません」
「カメルーンに行くしかないのです」
この屁理屈系与太話が功を制しまして、276円(800NGN)にコカコーラをおまけでつけて、勘弁してもらいました。

屋台の焼肉。少々、鳥肌系の皮付き豚です。硬いけれど、噛めば噛むほどに歯に染みる滋味。歯と歯の間にはさまる頑固な繊維。

 

 

検問の記録

1 赤帽子の担当者。お金を請求され、みかんを渡して断られる。贅沢なやつ
2 お金を要求される
3 お金を要求される みかんはいい顔をしない。袋水を進呈
4 消火器がなければ、5000NGN払え。800NGNとコーラ
5 笑顔のみ。何も要求しない
6 手を振るだけの迷彩服

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食は一人前
  • 昼→ 外食:屋台の焼肉(豚肉)600NGN
  • 夜→ 宿の食堂:チキンスープ、ビール、コーラ(2,100NGN)

国、地域別 アフリカ ナイジェリア Ikom

トラックバック用URL

お便り

  • 届くかな?
    アフリカ旅のご無事をまじ祈っておりますよ。

  • カメルーンまで届きました、さまんさ。
    7月6日までにアンゴラに入れば、一安心です。
    悪徳警官に負けないぞー!

お便りを投函。ポトン