-August 2015-

刺身を食って部分的に健忘症。
ロシア横断に向けて一時帰国/函館150730

  • 龍整骨院
  • Internet@ 龍さん家のWi-Fi

台北のタクシーを呼ぶアプリをインストールして、中国語を解読。
漢字とはいえ、現役ばりばりの中国語だから、わかるようでわからないわけで、わからないなかにわかるものがきらりと怒っていたりするから厄介です。
いつものごとく、面倒な仕事はYukoが担当しております。

アプリで予約した朝四時のタクシーに乗り、バスターミナルの警備員と台湾の山について語らいながら、空港へ。
待合室でYukoの握ったおにぎりを頬張り、免税店でお菓子を買いまくって、一路日本へ。
関西空港のマクドナルドで、昼飯を食いながら仕事。
隣の席の女性は、すべての記憶をノートに書き記している風で、頭からとても大切な何かが飛んでいたと思います。

はるばる来ました、函館。
ニュージーランドで超絶お世話になった龍整骨院ご夫妻の日本製メルセデスに偉そうに座り、漁師が捌いたエベレスト級の刺身の盛り合わせで一杯。
ぜんぜん酔っぱらった風に見せずに会話を楽しみ、脳みそは泥酔。
部分的に健忘症に陥りながら、辻褄を合わせてお喋りする離れ業は無意識です。
すっかりご馳走になり、恐縮です。

それにしても函館なのに暑いのです!

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:Yukoの握ったおむすび(星野印の梅干し)
  • 昼→ 機内食と関西空港のマクドナルド
  • 夜→ 外食:刺身の山盛り

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL

土方歳三を訪ねて、あぁ五稜郭。
お堀を渡った途端、雨。
榎本武揚が泣いています。

44P_0871

昔ながらの電車に揺られて、雨の函館。五稜郭公園前。

44P_0876

いつの間にか新しくなっていた五稜郭タワー。高さ107メートル。

 

44P_0862

タワーから見下ろした五稜郭。

44P_0881

冬になると凍るお堀。小学生の頃は、堀の横の土手でソリ遊びをしたものです。

44P_0875

土方歳三らに乗っ取られるまで、箱館奉行所。

44P_0878

一部だけ復元した箱館奉行所。入場料をケチって、入館せず。

44P_0882

石炭小屋でかくれんぼして遊んだ、函館市立柏野小学校です。卒業はしていません。

龍整骨院を訪問。

44P_1079

オレンジ色が眩しい看板!

44P_1067

ボクがタイにいたとき、遠隔操作で腰の痛みを和らげくれた先生なのです。

44P_0892

ニュージーランドを彷彿とさせるフィッシュホック・ロゴマーク! 僭越ながら、拙者のお仕事です。

44P_0969

靴を診てもらいます。Yukoの靴は、一見すると健康そうでしたが、瀕死の重傷でした。交換時期です。

44P_0949

足の裏を探ります。

44P_0954

足の型をとります。

シダスのインソールです。フランス製です。

シダスのインソールです。フランス製です。

44P_0964

インソールを靴に入れると、身体のゆがみが矯正されて、腰とか肩の痛みが解決されます。

44P_0975

Yukoの歪んだ腰。

44P_1061

Yukoの右足は、短くなっていました。

44P_1040

函館の情報誌「ハコラク」の記事。

フランス製のSIDASのインソールを足に合わせてもらい、ボクらの曲がりくねった身体を整えてもらいました。
左右の崩れたバランスが整えられ、ネジレ曲がった身体を矯正されると、肩こりやら腰の痛みやらがなくなります。
魔法の施術です。
ボクの貧乏臭い猫背も矯正されました。

龍君、由美ちゃんと宴会。
焼酎を飲みまくり、懐かしきニュージーランドの日々と、にっくきお婆を偲ぶ。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 龍クリニック:サンチョビという珍味
  • 昼→ 外食:鳳蘭の塩ラーメン
  • 夜→ 龍クリニック:刺身、焼そば、唐揚げ、ラム肉、いろいろ

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • お待ちしてます、今ロシアです
    このソールは合うものを選んでくれるのですか?
    オーダーメイドになるのですか?
    お幾ら位するんでしょう?

  • リイチさん、ぜひボクらの車をヒッチハイクしてください。
    長距離トラックの泊まる有料駐車場は安いそうですよ。

    ソールは合うものを選んでくれます。
    そのあと足に合わせてオーダーメイドです。
    8,000円前後だと思います。
    歪んだ身体が治ります!

青春をまさぐる。
ロシア横断に向けて一時帰国/函館→札幌150801

  • リクトくん家
  • Internet@ リクトくんのWi-Fi

函館駅のまわりをドライブ。
いい感じの坂道と、いい感じの古民家と、いい感じでない古民家。

よく揺れる特急「スーパー北斗」で札幌へ。
リクトくん家に投宿し、家の前でバーベキュー大会。
札幌とは思えぬ蒸し暑さは、夕方になり風が吹く。

実家の周辺を散歩し、そば屋の丸長を探し、友達の家を探し、ドンちゃんが嫁いだコンビニを探し、青春をまさぐる。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 龍整骨院
  • 昼→ コンビニのおにぎり
  • 夜→ リクトくん家の前で、バーベキュー

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL

いくらはいくらでもイケマス。
ロシア横断に向けて一時帰国/札幌二泊目150802

  • すすきののホテル
  • Internet@ ホテルのレセプション

今回の帰国で新しいカメラNikon Dfを買ったので、ビックカメラでカメラバッグを物色。 カメラ二台とレンズ三本、vaioとMacをひとつのバッグで持ち運ぶので、中がぐちゃぐちゃしてて取り出しにくく、不愉快なのです。 びびびっと琴線を感電させてくれるものが、有馬記念。 メキシコのペンションアミーゴで一緒だった、ともみちゃんを訪ねる。

44P_1080

ともみちゃんの専門は、北欧雑貨です。今日は、このビルの駐車場でバザールしてました。

44P_1081

切り絵作家のTさんへ。参考までにどうぞ。

メキシコのペンションアミーゴで一緒だったヨシオ君と再会。 ススキノの「海味 はちきょう 別亭 おやじ」で、飲めないヨシオ君にお酒をご馳走になりました。 カタジケネェです。 ゲストは、北欧の女王ともみちゃん。 いくらのパフォーマンスです↓

44P_1087

このお店の名物は、山盛りのいくら丼ぶりです。いくらはいくらでもイケマス。

44P_1092

美味くないはずはないというくらい美味いのです。ヨシオ君が驕ってくれたから、なおのこと美味いのです。

子どもの頃のいくらは、ちょっと美味しいかな、ぐらいの存在感だったのですが、いまでは滅多にお目にかかれないほど出世してしまい、遥か彼方の高嶺の花でございます。 ヨシオ君のご馳走にならなければ、注文することはなかったでしょう。 本当にありがとう。 三年後くらいに、南米で会おう! 二次会は、汁なし麺の「米風亭」。 麺を食べずにビールを一杯。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ リクト家の朝ご飯
  • 昼→ 外食:モスバーガー
  • 夜→ 外食:南3条西3のはちきょう 別亭 おやじ

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • ヨシさん。ありがとうございます。TOB元バレリーナのTです(笑) 嬉しく拝見しました。

    切り絵! 切り絵! 切り絵! もしくは切り絵風の版画やイラストやモチーフ。。。。がありましたら、今後もどうぞよろしくお願いします\(^。^)/ ロシア、期待してまする。

  • TOBの元バレリーナ様
    え、現役じゃないの?

    頑張って世界の切り絵を集めます!

北海道銀行本店横にある北海道銀行外貨両替プラザで、日本円をルーブルへ両替え。
レートは2.58円です。
10万円が、39,000ルーブルになります。
この金額でいったいどれだけ飯が食えて寝られるのか、さっぱりわかぬロシアです。

Yukoは、ダンサーのHちゃんとランチ。
ボクはひとりで、狸小路で塩ラーメン。

シーシェパードを支援していることで有名なPatagoniaで、Yukoの靴を購入。
靴に函館の龍整骨院が新調してくれたシダスのインソールを入れれば、Yukoのネジ曲がった根性が矯正され、身体のバランスもよくなるというものです。

星野道夫氏を襲った熊王国のロシアをドライブするための、軽自動車です。
熊が出没する盤渓のタイガーモービルさんを伺ったところ、新社屋を建てるために旧ビルを破壊中でした。

44P_1102

新品の中古車です。言葉では言い尽くせぬほどのサービスをしてくれまして、ありえないほどのご奉仕価格でした。閉店セールかと思ったです。

44P_1107

タイガーモービルさんのロゴマーク、その一。

ロゴマーク、その二。 このロゴマークに恥じぬよう、各国を攻めて来ます。

ロゴマーク、その二。
このロゴマークに恥じぬよう、各国を攻めて来ます。

感謝を記念して、写真とロゴマークをコラージュしました。その心は「商売繁盛」です。

感謝を記念して、写真とロゴマークをコラージュしました。その心は「商売繁盛」です。

上川郡東川まで処女航海、170km。

晩飯は、北海道名物「みよしの」で餃子とカレーライス。
微塵も特徴のない普通の味が、懐かしい。

蛙が出迎えてくれた、蒸し暑い東川です。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ ホテルの朝食
  • 昼→ 外食:塩ラーメン/Yukoはシチュー
  • 夜→ 外食:みよしのの餃子とカレー

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL