「アラブの春」の後遺症とエボラ出血熱のお陰で、アフリカの春は遠い。
一時帰国61泊目150609

  • 四谷ハウスIIひと月95,000円(ふたり料金)。エアコン二時間二百円
  • Internet@ シェアハウスのLANケーブル

仕事。
午後、Yukoは怪しげなストレッチだかなんだかよくわからないものへお出かけ。
「空中エクササイズ」とかいう布にぶら下がるシルクドソレイユみたいので、健康的な緊縛プレイです。
その道の達人には面白いみたいです。
どんだけ我を忘れてプレイしたのだか知りませんが、筋肉痛になって帰ってきました。
夜のYukoは、知るヒトぞ知る幻の歌劇団「東京おとぼけバレエ団」の集会に出席。
今後の日本のバレエ界と老後について、相談したのだと思います。
手みやげにクスクスをいただきました。

アフリカ縦断ドライブルートで、眉毛に白髪が生えるほど悩んでいます。
調べたところ、西回りだとナイジェリアでビザ取りがキツくなるとのことです。
で、いざという時のために、ナイジャリアからナミビアか南アフリカへ南下するフェリーがないものかと探しています。
で、同じようなものを探している人をLonly Planetで見つけました↓

How do I get my car past Congo / Ferry from Nigeria to Namibia?

There are no ferries that go from the Gulf of Guinea down to Namibia. Cargo ships yes, but not any ferries.

残念ながら、ナイジェリアからナミビアへ行くフェリーはありませんでした。
でも貨物船はあるそうです。

で、もうひとつ無視できない大きな問題です。
エボラ出血熱。
ギニア、リベリア、シエラレオネで流行中です。
ここを避けると危険なマリを通らねばならず、それこそ銃撃されかねない無理ゲーなので、事実上セネガルより南へ下れません。

一方、エジプトインする方法についてです。
シリアを通過すると死のドライブになるので、ヨーロッパからエジプトに入るフェリーを探しています。
これがね、ぜんぜん見つけられないのです。

白地図に色を塗ってルートを検討していますが、「アラブの春」の後遺症とエボラ出血熱のお陰で、だいぶ世界は狭くなりました。

アフリカは遠い。

アフリカは遠い。

 

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:パン、卵焼き、ベーコン
  • 昼→ 自炊:カレーライス
  • 夜→ 自炊:塩豚肉にポン酢を掛けて食う

アジア 一時帰国/日本 国、地域別

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン