三人で川の字で寝た。
ウシュアイア12泊目/アルゼンチン1401014

  • 上野山荘は改装中のため休館。留守番しております
  • Internet@ 上野山荘の無料Wi-Fi

言うほど良い天気でもないのに、ものすごい勢いで、雪がとけてゆく。

撤収の準備。
キッチンの掃除とか、晩ご飯の仕込みとか。
セントロへ出かけ、プンタアレーナス行きのバスのチケットを購入(700ペソ/直行便なら800ペソ)。
Yukoのダウンジャケットを物色。
拙者の靴を物色。
帰宅して掃除、荷造り。

イツコさんとセントロでお買い物。
靴(THE NORTH FACE)とYuko(イタリア製だよ、おっ母さん)のダウンジャケットを購入。
国際的借金が多いアルゼンチンは迫り来る支払日のために必死こいて米ドルを集めてまして、っていうか米ドルが国から流出しないように画策してまして、つまり税金が滅茶苦茶高いわけです。
そんなこんなでご無体な税金がのしかかった外国製品をアルゼンチンでわざわざ購入するのは馬鹿の骨頂な感じがしますが、跋扈する闇両替えを使えば、それもまた目減りするという現実です。
我が輩が買ったTHE NORTH FACEの靴は20,000ペソなんですが、日本円に換算すると一万六千円くらいです。

スクリーンショット 2014-10-16 15.15.46

日本では売ってなくて、アメリカだとUS$150。

後ろ姿が勇ましい。

後ろ姿が勇ましい。


そんな高くないよね。
Yukoのイタリア製ダウンジャケットは、免税店だし。
ただね、去年買ったTHE NORTH FACEの靴がたった一年で底がぼろぼろになったことを考えると、またTHE NORTH FACEかよ、って、学習しなさ加減にうんざりします。
でもね、すごい軽いし、靴幅が狭くていい感じです。

オーナーのイツコさんとお喋りして過ごす夜。

国際線のスチュワーデスだったイツコさん情報では、飛行機では一万ドル未満しか持ち込めない国際的なルールがあると知りました。
というわけで、エル・カラファテで10万ドルの家を買った場合、Yukoとふたりで日本とアルゼンチンを五往復せにゃならんかもしれませんねん。
飛行機代だけで百五十万円くらいかかりそうな勢い。
ウルグアイで米ドルを下ろして、フェリーでアルゼンチンに持ち込めばいいんだよね。
ウルグアイで十万ドルも下ろせるんだろうか?
永久にわからないことだらけです。

三人で川の字で寝た。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 食べませんでした
  • 昼→ 自炊:インスタントラーメン
  • 夜→ 自炊:キーマカレー

アルゼンチン ウシュアイア 国、地域別 南米

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン