メキシコのお豆腐屋さんのリクエストにお応えして、イカの生胡椒炒めを食べました。

P1199087.jpg
海葡萄みたいな緑色が、生の胡椒です。
お豆腐屋さん、この写真をおかずに、どんどん逝っちゃってください。
生胡椒は、サクサクした歯ごたえと、ときどき浮かび上がるうっすらとしたビター感が、妙に爽やかです。
どんな食材とでも相性がいい気がするので、生胡椒豆腐っていうのもイケルかもしれません。
カンボジア語の料理名が、写真の下のメモです。
地元の人に発音してもらいましたが、さっぱり聴き取れません。
ネットで調べると「ムック チャー マレックチャイ」と名付けているブログを見つけましたが、検索してもその一件だけです。
このメモを失くしてしまったので、もう一生食べられないかもしれず、すでに幻の料理と言えましょう。
 
毎晩、アンコールビールのお世話になってます。

P1179029.jpg

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jan 21, 2013

カンボジア アジア シェムリアップ 国、地域別

トラックバック用URL

お便り

  • そうそう、これですこれです。
    ほかの国でもあるんですかね?カンボジアでしか見たことないけど。
    あ、ちなみに「かぼちゃ」ってカンボジアが語源って知ってました?

  • 今日も、例のアレ食べましたよ。
    語源なわりには、カボチャ見ないね。

お便りを投函。ポトン