昼飯食って怒鳴られた。コタキナバル通算16泊目/マレーシア34泊目120517

  • Akinabalu Youth Hostel/一泊RM66(1749円)。エアコンなしだとRM10(265円)引きです
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi

何をしてたということもなく、芥な雑事を掃きちらし、午前中は走馬灯のごとく、過ぎ去りし街角。
ボクらはノマドワーカーとして、地味に働いてます。
 

蚊に刺された背中に、手が届かない不幸
湿度が高いぞ 拙者の股ぐら
ジメジメを ぼりぼりと掻く 股間かな

昼飯を食べた中華食堂で、店主のおっさんが、頼みもしないのに町の説明を始めました。
こっちへ何マイル行くと何が建ってるとか、あっちには何があるとか、壁の写真の塔はすでにないとか、あっちからそっちへ爆弾だかミサイルが飛んだとか、おかげで火事になったとか、段々口調が激しくなってきて、しまいにゃ、日本に占領されてたんじゃっ!(意訳)と大声出してました。
恐っ!
彼はこの町の生まれだと言ってたから、ボクらの顔を見てるうちに植民地時代を思い出したんだね。
なんせコタキナバルは、戦争で建物が三軒しか残らなかったくらいに破壊されたので、ま、腹も立つことでしょう。
店主へ塩焼きそば「ツアランミー」が美味しかったよと、伝えられず。
日中友好の架け橋になれず、と思ったら、ここはマレーシアでした。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食。インスタントラーメン(チキン味)。祐子はパン
  • 昼→ ツアランミー。祐子は、点心(ディムサム)。中国茶。合計RM14.2(366円)
  • 夜→ 有名店「ファットキー」のシーフードカレー

アジア マレーシア 国、地域別

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン