その影で事件が起こっていたのです。ほぼマニラ、63日目/フィリピン111203

  • 英語学校「EB」にて寮生活
  • Internet@ 「EB」はWi-Fi無料

世界一周中ですが、気まぐれにフィリピンで英語留学してます。
なんかこう、じっくりとグラマーを揉みたい、いや、勉強したい、そんな気分です。
 
留学先でお悩みの方も多いと思います。
フィジーとか、インドとか、マレーシアとか、タイとかアメリカとかいろいろあるけど、ズバリ安けりゃそれでいいです。
どうせ先生の質を正せるほどの英語力はないわけやし。
それでフィリピン。
フィリピンは安くて、しかも世界で三番目に英語を話す人が多いという、地の利があります。
とはいえ、フィリピン人同士はタガログ語で話すんですよね、普通。
そこんとこ、微妙に腑に落ちないんですが…。
ちなみにアメリカには無料学校があるらしいけど、それは精神的にハードルが高いので、気づかないフリをしています。
 
そんなフィリピンに英語留学して、早二ヶ月。
ボクみたいに英会話だけが目的なら、文法は日本で勉強してから行ったほうが、効果的です。
文法は、ぜひ日本で。
 
朝一番、マダムに連れられて、フィリピン大学を散歩しました。
豆腐にタピオカとシロップをぶっかけた、タホーなるものを食べました。
想像通りの味です。
組み合わせの妙といったものが、全然ありませんでした。
 
NHKの原稿。
勉強する気にならないので、日記書いたり、読書したり、天井を眺めたり。
手で足の指を無理に開いてみたり、曲げてみたり。
 
今晩旅立つTomoさんを囲んで、飲む。
彼が、めちゃくちゃ酔っぱらってた。
と、思ってたら…
その影で大きな事件が起こっていたのです。
次回、こうご期待!

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 魚のフライ
  • 昼→ 忘れた
  • 夜→ 忘れた

アジア サバ州 フィリピン マニラ(ケソン) 国、地域別

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン