-Except me-

旧ブログ「爆写 世界放浪が面白いほどわかるヅラ」のコラム、「Except me」はこちら→

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Jul 22, 2010

Except me Column

トラックバック用URL

〈Except me〉
ヘラジカの肉垂れ

ユーコン川をカヌーで下って、ヘラジカに遭遇。
Wikipediaによると、ヨーロッパではエルク、北アメリカではムースと呼ばれてます。
じゃぁ誰がヘラジカと呼んでるんだって話です。
特徴は、喉の肉垂れ。
どんな合理的な理由があって、肉垂れがびよよよよ〜んと進化したのでしょう。

〈撮影〉ユーコン川/カナダ

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Aug 04, 2005

Except me Column

トラックバック用URL

羊の前歯は年に二本ずつ生えるので、前歯を数えれば年齢がわかるそうです。
20歳なら、前歯が40本。
40本の前歯って、どんな並び方をしてるんですかね。
 
羊の肉について覚えておかなくてはならないのは、生後1年未満をラム(lamb)と呼ぶことです。
生後2年以上はマトン(mutton)です。
 
写真の羊は、タスマニアで撮影したものです。
下あごがちょっと曲がってるのが、いい感じです。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Aug 18, 2010

Except me Column

トラックバック用URL

〈Except me〉
カラスのまつ毛

いい歳こいて黒い鳥をすべてカラスと呼んでましたが、目が黄色いのはツグミなんですね。
そんな関係で、ビートルズが歌ってた「Black Bird」はカラスだと思ってましたが、ツグミでした。
 
タスマニアのツグミクロフエガラスの、まつ毛の立派なこと。
渋谷のコギャルのようです。
そんなことないか。
 
と、ここに書いたら、その鳥はクロフエガラスじゃないかと、指摘されました。
クロフエガラスはスズメ目カラス科の鳥で、(略)。特徴は、黄色い眼と尻尾の先が白。Wikiで調べたら、生息地がタスマニアなので、間違いないですね。
カラス、です。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Aug 18, 2010

Except me Column

トラックバック用URL

〈Except me〉
耳の穴がでか過ぎ

Photoshopで「階調の反転」したら、目つきが悪くなったトカゲです。
ヤモリ、イモリ、トカゲの区別がつきませんけど。
オリジナルの写真はこれです↓
2006-11-14p013.JPG
目はスネオ風でした。
耳の穴が大き過ぎじゃないでしょうか。
耳毛がまつ毛のようで気持ち悪いです。
 
2006年の11月、ガラパゴス諸島で撮影。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。 | Sep 07, 2010

Except me Column

トラックバック用URL