立ち止まれない東京。
一時帰国(20泊目)東京170721

  • Dくんの三軒茶屋のマンション
  • Internet@ Wi-Fiをお借りしています

なんか、日本のルールというか暗黙の了解というか、空気とか、間合いのようなものがぜんぜんわからないです。
地下鉄と私鉄の乗り入れもさることながら、パスモがないからいちいち券売機で切符を買う煩わしさ。
料金がわからないから安いチケットを買って、出るときに精算する二度手間の面倒臭さ。
その度に人の群れを搔きわける逆流感というか、波に乗っていない疎外感。
ゆっくりと考えたいのに、立ち止まれない東京。
道産子なのに異邦人です。

 

コンビニのレジでのこと。
1,000円札でお願いします、って言って1,000円札出してんのに、1,000円札を受けとらない店員がいまして、だーかーらー1,000円からお願いしますって重ねて言っても反応がなくて、なんで1,000円札を受け取らないのかなこの人、頭悪いんじゃないの?計算できないの?早くお釣り頂戴よって顔で店員の顔を眺めたら、
「1,237円ですっ!」
って、言われてやんの。
申し訳ない。

 

無洗米を買ったのですが、無洗米って洗ってないから洗ってくださいねって言っているのか、洗ってあるから米を研がなくていいですよって意味なのか、それすらわからない。
半日くらいして、思い出したけどね。

麹町の小粋な一軒鮨屋で、一杯。
世の中、景気がいいのか悪いのかすらわからない浦島野郎ですが、すっかりご馳走になりまして、ほんま美味いね、日本って。
久しぶりの日本酒でした。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 自炊:ご飯を炊いて納豆、キムチで2膳。食い過ぎ
  • 昼→ 外食:油麺
  • 夜→ 外食:九と書いてkokonoと読む

アジア 国、地域別 一時帰国/Yukoはドイツ

トラックバック用URL

お便り

  • パスモ買えばいいのに~。
    帰国時に返却すれば保証金&残額が戻るよ。

  • 帰国前日に、パスモを発見!
    でも、買うべきやったね。

お便りを投函。ポトン