バンコクが燃えている。
バンコク二泊目/タイ1401231

  • airbnbのキッチン付きサービスアパートメント(ひと月の合計72,653円を69,749円にしてもらった)
  • Internet@ ひと月600THB(2,178円)

BTSスクンビット線のオンヌット駅まで、散歩。
深緑色の流れのない淀んだ細い川を渡り、屋台を覗いてわけわからん料理の匂いに身悶えする。
油のはぜる音、細い路地を塞いで昼寝する犬、団子っ鼻の娘さん。
ジーンズは似合わないけれど、誠実そうで可憐な娘さんの屋台で朝食。
ドロドロした汁に牛肉と麺が入った不気味な食感のスープっぽいものを食べたんですが、料理名は知りません。

スーパーマーケット「BIG C」で、食料品の買い出し。
天ぷらのツユが半額だったのでずいぶん悩んだものですが、天ぷらは絶対にしないので泣く泣く諦めました。
使う予定のないものは、どんなに安くても買ってはいけない。

床屋(80BTH/290円)で、世情を探る。
挨拶すらできないので、なにひとつ知り得ず。

部屋の模様替えと掃除。
陽当たり良過ぎて暑い。
キッチンのベランダにシーツをぶら下げて、日避け。

PC318424_ PC318427__ PC318431_

 

大晦日なので豪華にタイスキでも食おうかと鼻の穴をおっ広げたら、レストランが閉店していた。
セブンイレブンのコンビニ弁当で年越し。
何を食うかじゃない、誰と食うか、です。

深夜十二時。
無数の花火が、低空飛行で飛び交う。
バンコクが燃えている。

2015年の「旅々、沈々。」は、変わります。
っていうか、ボクが変わります。
煩悩の業火に油を注いで、身を焦がします。
馬鹿の諸行無常を(優しく笑って)許してください。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 屋台:よくわからないドロドロした麺。たぶん牛肉が入ってた(計60THB/217円)
  • 昼→ Food Court:麺(45THB/163円)。Yukoは豚肉ご飯(35THB/126円)
  • 夜→ コンビニ弁当+海老シューマイ+コカコーラ+ワインの小瓶×2=186THB(674円)

アジア 国、地域別 タイ バンコク

トラックバック用URL

お便り

  • あけましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

    昨日、アクアラインで千葉に行きましたが、東京湾の夕日がきれいに見えました。バンコクには負けてるかもしれませんが…。
    今日は東京もめずらしく空気がきれいで、オリオン座がクリアに見えています。さすがにお正月です。

    今年もお体に気をつけて、旅を続けてください。

    おおそね

  • お久しぶりです。
    ご無沙汰しております!
    お元気ですかー?
    オリオン座が見えるんだから、東京のほうが空気がきれいですよ。
    今夜空を見上げたけれど、星、あんまり見えないですから。

    今年もよろしくです。

お便りを投函。ポトン