気をつけてたのに…。メキシコシティ21泊目/メキシコ130919

  • ペンション・アミーゴ(初日はひとり90ペソ)/30日分一括払いで、さらに一割引
  • Internet@ 宿の無料Wi-Fi
P9203214

メトロブス(バスのこと)で、携帯を掏られた。
バックパックをしっかり胸に抱いて警戒してたんだけど、ズボンのポケットをやられた。
すぐに、盗まれた!って気付いたけど、誰が犯人かわからん。
乗客全員が共犯に見えた。

携帯を掏られた。
メトロブス(バス)で掏られた。
気をつけてたのに…。

芸術家(artista)の旦那さんを持つMちゃん、最近ペットを飼い始めたEmiちゃんと四人で、近頃話題のカフェ「AMANO」へ。
晩飯にはまだ全然早いじゃんと思いつつも、特に評判の良いカツカレーを食らい、調子にのってコーヒーフロートなんて懐かしいようであんまし食べたことのない、喫茶店の定番メニューまでオーダー。
ウェーターとして働いているペンション・アミーゴの友Tommy君が、コーヒーをご馳走してくれました。
店内に、モデルのように背が高い美人女性を発見。
おぉ、あなたは三年前、Yちゃんの家のパーティでお会いした、これ以上ないくらいに高学歴なマッサージ嬢、Mちゃんじゃないですか。
まだメキシコに住んでいたのですね。
ご無沙汰しております。

Tommy君に携帯を盗まれたとぼやきながら、ビール。
イケメン韓国人青年が、村上春樹の「1Q84」を意味なく連呼してまして、誰とも会話が噛み合っていませんで、どうやらそうとう酔ってます。
彼が、リュウゼツランのメキシコ特産蒸留酒「メスカル」を頼みもしないのにドバドバと注いでくれまして、カムサハムニダ。
宿には、アルトサックスのミュージシャンがいる。

間違いやすい、テキーラとメスカルとサボテンと竜舌蘭の関係をまとめてみた。
竜舌蘭という植物の蒸留酒が、メスカル。
テキーラと名乗れるは、ハリスコ州とその周辺で、アガベと言われる竜舌蘭(Agave)で作られたのだけ。
サボテンと竜舌蘭は、別物。
よく知ったかぶりした人が、ま、ボクのことですが、テキーラはサボテンで作られてて、メスカルは地元民が飲む安い酒で、たぶん蒸留期間が短いから安いんじゃない、なんて知ったかぶってほざいてますが、完全な間違いです。
すみません。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食+アボカド
  • 昼→ 自炊:昨夜のキーマカレー
  • 夜→ 外食:カフェアマノのカツカレー。Yukoは、桃のクレープ

メキシコ メキシコシティ 国、地域別 中米、カリブ海

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン