仕事が終わらず、一晩延泊。
個室がなくて、ドミへ引っ越し。
早朝から仕事。

近所のプロフ屋のオヤジ。一杯5,000スム(闇だと1US$くらい)。おじさん、今日は肉が少なかったよ。

近所のプロフ屋のオヤジ。いい顔してるね。男の顔は皺。プロフは一杯5,000スム(闇だと1US$くらい)。おじさん、今日は肉が少なかったよ。

 

TOP UP!

Screenshot_2016-01-14-11-42-22

50,000スム(闇レートで10US$ほど)、TopUp!。

 

Screenshot_2016-01-14-11-41-54

50,000スムで、17.8USDのチャージ。

 

交差点の一幕。
曲がり角で急に停まった迷惑な車にタクシーがクラクションを鳴らしたら、運転手がものすごい剣幕で逆切れ。
あえなく善良なタクシーが退散。
しかしその後ろに控えてた軽トラのおばさんは、スゴかった。
咆哮につぐ怒号につぐ黄色い雄叫び。
迷惑ドライバー完敗。

 

夕方、タシケントの台所「チョルスー・バザール」へ。
広いし、不潔感がないし、建物的にも興味深い。
買わねばならぬものがないのが、残念。
蒼く丸い屋根の市場を通り過ぎ、旧市街の曲がりくねった路地を抜けて、モスクへ。

44P_3921

椅子は、コンクリート塗り立てのサイン。画面を横切る黄色い配管は、たぶんガス。そこら中でガスが漏れてて、臭い。

 

44P_3930

モスクって、なにげに美しいもんだね。ここ、お土産屋さんだけど。

 

44P_3937

知らないおじさんが、Yukoにカードを描いてくれた。Yukoと読むらしい。

 

44P_3940

カードをくれた知らないおじさん。

 

タシケント最後の夜は、馴染みのフードコート。
協力隊の方々と少々散歩。

 

夜、ふと思い立ってガソリンスタンドへ。
ウズベキスタンはガスの産出国だからか、ガソリンはあまり売ってません。
買えるうちに買うのが鉄則。
22リットルで46,500スム(1,950円/闇レートだと、その半分くらいですかね)。
1リットル2,100スムってことは、40円くらい。
オクタン価80だけど。

posted by 44と書いてyoshiと読みます。

  • 朝→ 宿の朝食:パン、シリアル、卵焼き
  • 昼→ 近所のプロフ(5,000スム/1US$)、ピロシキ(1,000スム/20円)
  • 夜→ 外食:セントロのフードコート(28,000スム/闇的には5.5US$って感じ)

アジア 国、地域別 中央アジア ウズベキスタン タシケント

トラックバック用URL

お便りを投函。ポトン